児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【がんばっているキミへ】 価値観ってひとそれぞれ。…


本日のつぶやき。


価値観ってひとそれぞれ。
自分にとって大事なことをちゃんと大事にできることはステキだね。


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



最近診察室でお聴きした話。


自閉症スペクトラム特性をもつ高校生男の子。学校にも割と楽しく通えています。

テスト期間中,いつもより遅くまで勉強するので夜食にラーメンを食べるらしいのですが…「カップラーメンやいわゆる袋ラーメンではダメみたい,見向きもしないんです」とお母さん。

「棒ラーメンっていうんでしょうか,ちょっと高級な,1食分250円もするラーメンじゃなきゃ食べない,って。弟たちの手前あなたにだけそんな贅沢させられないわよ,って言ったら,おこづかいで買うんですよ。そこまでされたら作ってやらないわけにはいきませんよね」と笑っていらっしゃいました。


もうひとり,同じく自閉症スペクトラム特性をもつ高校生の女の子。

修学旅行で北海道に行ったのだそう。

おこづかいとして学校で許可された数千円を持っていった彼女は,ほぼ全額はたいて自分へのお土産を買って帰ってきました。

それは,化石。何の化石か教えてもらったのですが…残念ながら私の知らない生物でした(笑)。

「だって,すっごくほしかったんですよ。それに,お母さんがうちにはお土産買わなくていいよ,って言ってたから…」と。

もちろんお母さんも「私には何だかよくわからない石なんですけど,この子があまりにも嬉しそうに話すのを見てたら,ほしかった化石に出会えてよかったね!って気持ちになってきて」と笑って教えてくださいました。


ふたりとも自分の大事な好みや楽しみを持っていて,自分にできる範囲で楽しんでいるのがとても嬉しかったし,お母さんたちも「この子がそんなに大事にしてることなら,大事にすればいい」というスタンスで見守ってくださっていることもすごくいいなぁ,と思いながら聞かせていただいたのでした。

生活の中の楽しみを味わいながら,そして自分を大事にしながら,ステキなおとなになってほしいな♪



スポンサーサイト

*Comment

こだわり

実は、今日はたまたま東京で活躍するあるデザイナーさんの講演を聴いてきたのですが、やはり「こだわり」が大切とお話されてました。
私もその通りと思います。
その対象がなんであろうと、自分の考えをしっかりと表現出来るって、素晴らしい!ことだと思います。
ところで、棒ラーメンってなんだろ・・・?
ちょっと、興味あります。(⌒-⌒)
  • posted by powaro
  • URL
  • 2010.03/10 21:11分
  • [Edit]

> powaroさん

じつは私も「こだわり」のあるひと,好きなんですよ。
「こだわる」ことが人生に楽しみや潤いをもたらしたり,物事を究めることに役立ったりすることもありますもんね。
だから,誰かに迷惑を掛けたり傷つけたりしない「こだわり」はぜひ持ち続けてほしいなぁ…とこどもたちを見ながら思っています。
そうそう,棒ラーメンとは,スパゲッティや素麺みたいにまっすぐな状態の乾麺でパッケージされたものです。
たとえばこんな感じに…↓
http://www.marutai.co.jp/syouhin.html
  • posted by NINA
  • URL
  • 2010.03/12 00:36分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。