児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【こどもの育ちを支えるあなたへ】 こどもの育ちに「たったひとつの正解」は…


本日のつぶやき。


こどもの育ちに「たったひとつの正解」はない。
だからこそ,いろんな育ちを上手にサポートできたらいいよね。


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



小中学生や思春期以降の患者さんのお母さんたちとお会いするとき,「これまでお子さんのことでほかの医療機関や相談機関を利用したことがありますか?」と聞かせていただくことにしています。

で,意外なほど「はい」というお返事が多いのです。今の主訴と直結するとは限らないのですが,例えばこんな感じ。


「3歳になっても単語しか言わないので保健師さんの相談に行ったが,心配ないと言われた」

「小学生になってもおねしょが頻繁にあって,小児科に行ったが『そのうち治る』と言われた」

「親の姿が見えなくなっても平気でひとり遊びしているのが心配だったけど,健診でそう言っても『気にしなくていい』って」 …


もちろん,こどもさんが小さいときに心配事をお母さんが支援機関に相談に行って「大丈夫」と言われて,本当にそのまま大丈夫なこどもたちもたくさんいるのだろうと思います。

でも,実際もっと大きくなってからこれだけのこどもたちが心身の不調を訴えて診察室を訪れてくれて,お母さんたちが「じつは前も相談に行ったことがあるんですけど…」とおっしゃるのはどうなのだろう? とつい思ってしまうのです。


一般に,乳幼児健診ではお母さんよりも保健師さんなどの支援者のほうがずっと敏感に支援の必要なこどもたちのサインに気付くと言われています。

でも,健診や相談の時間はとても限られたもの。

こどもさんのことをいつもよく見ているお母さんが「こんなことが心配」「ここが気になる」って,支援者が気付かないようなサインををキャッチすることもとっても多いはずだし,その情報を軽視しては絶対にいけないと思うのです。


支援者の目から見て,そのとき明らかなサインが見つけられなかったとしても,お母さんは心配していらっしゃるわけで。

支援者からしたら「大丈夫」なことでも,お母さんは対応に困っていらっしゃるから相談に来られたわけで。


「今この場で○○ができているからおそらく大丈夫だと思うけど,お母さんからしたら毎日のことだからとってもご心配ですよね」ってお母さんの気持ちを汲み取る。

そして,「もしかしたら△△な方法で関わってみられたらうまくいくかもしれないから,それを1ヵ月試して結果を教えてもらえますか?」と具体的対応アドバイスして,続けて相談に乗ることを保証する。


…そんなふうに相談を受けていただけていたら,この子たちのお母さんは何年も心配事を抱えたまま過ごさずに済んだかも知れないのに,と思わずにいられなくて。


発達に関する情報,あるいは発達障害に関する情報をインターネットや書籍をとおして誰でも比較的手軽に入手できる今の時代だからこそ,お母さんたちの生身のご心配を目の前でしっかり受け止めて,きちんと相談に乗ることの大切さはますます増しているんじゃないのかな,と思う今日この頃です。


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。