児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。



【こどもの育ちを支えるあなたへ】 親として我が子を育てることも,


本日のつぶやき。


親として我が子を育てることも,子育て支援に携わる者としての
大切な経験や学びの機会にすることができるかもね♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



今週末,こどもの保育園で来年度の説明会がありました。

こどもの通っている保育園は,自宅からいちばん近い,地元自治体の認可保育園

送迎に便利なことを重視して事前に見学をすることもなく何気なく選んだ(親としてこの姿勢はまずいかも?)園なのですが,今ではこの園に入れていただけてよかった!と心から思っています。

こどもたちひとりひとりのことを,本当に大切にしてくださっているのがとても伝わってくるのです。


たとえば,送迎時に廊下で他のクラスの先生とすれ違っても,「あら○○くん,おはよう♪」ってあたりまえのように名前を呼びかけてくれる…どの子に対しても,そしてどの先生も例外なく,です。もちろん園長先生も!

毎日の遊びでも,室内で2-3種類の活動が同時に行われていることがしょっちゅうあります…「今は絶対に全員そろってこれをしなくてはならない!」ではなくて,好みやそのときの気分で自主的に選ぶことができます。

参観日も,参観日のために練習を重ねたお遊戯を見せる,なんてスタイルではなく,保護者はこっそり隣の部屋からこどもたちの日常の様子を内緒で覗かせていただけたりします。

これは親にとっては本当に嬉しいことです。自分たちの保育に自信がなかったら,こんなこと絶対にできないはず。

そんなときに見えるのはもちろん,自由奔放に遊んだり,お友達や先生にニコニコくっついたり,ちょっかい出されて泣いたりする普段の子供たちの姿。

給食だって,済んだ子からごちそうさまして絵本を読んだりお庭に出たりしてO.K.…そしてゆっくりペースの子はせかされることなく先生方に見守られながら落ち着いて食事を続けていたりして。

お友達とけんかになって注意を受ける子もいるけれど,みんなの前で怒鳴られたりすることはなく(たぶん参観日に限らないことだと思いますが),先生がその子と1対1で向き合って,何がいけなかったのか,どうすればよかったのかを説明してくださっている様子も見えました。


さて,今年も保育園の説明会に出て感じたのは,やっぱりこういう園でのこどもたちへの関わりかたは園長先生の方針あってのものだということ。

こどもたちはみんな平等,全員保育,自由保育,といった園長先生理想があり,「保育園全体が大きな家庭であるような保育を提供したい,と…この理想を実現させるためこれまで5年間取り組んできて,だいぶん園全体に伝えられてきたと感じています」とおっしゃいます。

そして「保育サービスはしっかり提供していくけれどこどもたちの幸せを最優先に考えるので,ときには親御さんに厳しいことも言わせていただくこともあると思います。でも,それがうちの保育園の方針です」ともはっきりおっしゃるのです。


保育園の時期からこんなにもひとりひとり大事にしてもらえていることを,こどもたちの心はどう受け止めているだろう。

先生方がこどもたちひとりひとりを大事にしてくださる姿を見て,こどもたちは何を感じ取り,どんなふうに育っていくのだろう。


ひとりの園児の親として,そしてこどもたちの育ちの支援に携わる者のひとりとして,本当にいろいろ考えさせられる説明会でした。



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
