児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。



【こどもの育ちを支えるあなたへ】 心配せずにいられないこともある。…


本日のつぶやき。


心配せずにいられないこともある。
でも,心配しても仕方のないこともあるのかもね。


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



今,診察室におじいちゃんおばあちゃんだけが通ってくださっているケースがあります。

患者さんは,大学2年生。

小さいときにいろいろ大変なできごとがあって,ずっと祖父母に育てられてきた女の子です。

祖父母に対して反抗的だったり,学校でもときどき衝動的だったりして,これまでなかなか心を許せるような親しい友達ができなかった彼女。

でも,彼女が通っている県外の大学に,とても優しい大学院生の彼氏がいて,彼にだけは安心して甘えたり頼ったりできている様子なのだそう。

その彼氏とは,彼女がまだ高校生のときからずっと付き合い続けていて,彼と同じ大学に行きたくて受験もがんばった…とのこと。


おじいちゃんおばあちゃん心配事の大半は,その彼氏のこと。

こまめに彼女を気遣って,しっかり支えてくれている彼への申し訳ない思いがいっぱいなのだそう。


「私たちがあの子をちゃんと育てられなかったばかりに彼にあんなに迷惑をかけて…」と本当に恐縮しておられます。

お孫さんと電話で話すと,献身的な彼からの関わりを平然と受け止めているように思えて,ついつい「そんなわがままばっかり言うのはやめなさい!」とお孫さんを叱ってみたり,お孫さんがときどき彼氏を連れて祖父母宅へきたときには「あんなわがままな子とはどうか別れてください」とこっそり彼にお願いしてしまう…といった話をほぼ毎回おふたりがされるのです。


私は彼氏にはお会いしたこともないし,大学が休みのとき祖父母に連れられてきた彼女とはその初診以降一度も会っていないのですが,おじいちゃんおばあちゃんの常識的なご心配にとても共感できる一方で,困ったときには当人たちが解決していくしかないことなのかもなぁ…なんて思ってみたりしています。

おじいちゃんたちのお話では,彼には全然彼女と別れるつもりがなさそうだし,いつも変わりなく優しく関わってくれているよう。

「あの子のわがままに振り回されないで,ビシッと断ってくれたらいいのに…」とおじいちゃんおばあちゃんがご心配されるほど,彼はつらく思っていないのかも知れません。

何にせよ,おじいちゃんおばあちゃんがわざわざ悪者役を引き受けて彼女たちの仲を引き裂くのは,かえっておふたりとお孫さんの関係を悪くしてしまうようにしか思えなくて。

でも,遠く離れたおじいちゃんとおばあちゃん心配事を溜め込むのもよくないので,せっかく続けて通ってくださるならここで吐き出してくださいね,といつもお伝えしています。


いつかお孫さんと彼氏が診察室へ来てくれて,おふたりの話を直接聞けたらいいなぁ…なんて思っているのですが。

おじいちゃんとおばあちゃんのご心配に一緒に共鳴しつつ,自立についていろいろ考えさせていただいているケースです。



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
