児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト


【もっと元気に,もっとHAPPYに♪】 ちょっと気になるから早めに受診…


本日のつぶやき。


ちょっと気になるから早めに受診してみよう!
…そんな「心の健康相談」の場所として頼ってもらえると嬉しいな♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



ちょっと前のこと,とても懐かしい患者さんから受診予約の電話が入りました。

スタッフがその電話を受けてくれていたので,私はそのときは直接お話しできなかったのですが,その後診察室でお会いすることができました。


もう何年も前に,別の病院にいるとき外来に通ってくれていた男の子と,そのお母さん。

彼は当時高校生でしたが,今ではもう成人して,立派な大学生さんです。
そして,自閉症スペクトラム特性をもっています。


「大学は楽しいって毎日言うんですけど,何しろ忙しそうで,無理してるんじゃないかなと…前のようにしんどくなる前に早めに先生のところへ連れてこようと思って」とお母さん。

高校生のときもずっと憧れていた高校に入れて嬉しくて,幻覚や妄想が出るほどがんばりすぎていたのを思い出したお母さんが,当時の様子を知っている私をわざわざ捜し当てて今の勤務先にまで連れてきてくださったのでした。

「母さんが言うほどまだしんどくないです。でも,サークルとかバイトとかで疲れて帰って,家族と話してるうちはいいけど,夜布団に入ってひとりになるとふっと怖い感じがすることがある…」

笑いながら大学生活の話をしてくれる彼。

たしかに毎日充実していて,とてもがんばっている様子が伝わってきます。


「まだ受診はいいって母さんに言ったんですけど,どうしても春休み中に行かなきゃ…って。でも先生に久しぶりに会えたのはよかったですよ」

…おお,社交辞令まで上手になってる(笑)。


私も彼とお母さんに久しぶりに会えて,しかも元気な大学生活の話が聞けて嬉しかったです。

そして,お母さんのおっしゃるとおり早めにお会いすることができてとってもよかったな…とも思いました。

今の状態が精神症状再燃とは思わないけど,予防に取り掛かるには最適の時期ですからね…。

お母さんの判断力とすばやい行動力に感謝,です。


そんなこんなで,めいっぱいの「来てくださってありがとう♪」をお伝えして,その日の診療を終えたのでした。


…以前も書いたかもしれないけど,こうして必要なときに必要なだけ上手に診療を使っていただけることが何より嬉しかったりする私です。


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
