児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト


【こどもの育ちを支えるあなたへ】 たくさんの心配事を一度に抱えると…


本日のつぶやき。


たくさんの心配事を一度に抱えると圧倒されるかもしれない…。
でも,落ち着いてひとつずつじっくり取り組んでいけるといいね♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



春休みに入って,患者さん本人が親御さんと一緒に診察室へ久しぶりに顔を出してくださることがここ数日増えています。

自閉症スペクトラム特性をもつある男の子は中学・高校といじめなどがあってうまく学校に通えていなかったのですが,フリースクールへ移ってから見違えるように元気になって,週5日毎日登校して,先週終業式を無事に終えたところ。

部活はやらないと自分で決めて,その代わり文化祭や体育祭のようなイベントの実行委員を積極的に引き受けたりして,私が初めてお会いしたときの姿からは想像できないような充実した高校生活を送ることができるようになりました。


「前の学校には行っても仕方ない,行きたくもないと思ってた。でも,今の高校は行きたいから通ってる!という実感があるんです」

そう話してくれる彼の顔からは自信が滲み出ています。

自分に合った環境を見つけることができて,その環境に勇気を出して飛び込むことができて,本当によかったね!


そんな話をしていたら,お母さんがぽつりとおっしゃました。

「この子がこんなに元気になると,下の子のことが気になり始めて…」

…そう,彼の弟もまた自閉症スペクトラム特性をもっていて,今中学校で不登校になっているのだそう。

「じつは弟のほうが小さいときから療育手帳ももらったりしていて,お兄ちゃんよりずっと手が掛かっていたので,お兄ちゃんがこちらへ通わせていただくようになってからは『今までかまってやれなかった分,今はお兄ちゃんのことをいちばんに考えてやろう』と思って関わってきました。でも,お兄ちゃんがここまで元気になったので,そろそろまた弟の将来にも目を向けてやるときが来たのかな,と思っています」とお母さん。

それを聞きながらお兄ちゃんは「僕のことは,もう心配ないと自分でも思ってます。時々は助けてほしいけど,そのときはちゃんと言うから」と笑ってくれました。


このお母さんのバランス感覚,素晴らしいなぁ…と惚れ惚れしてしまいました。

これまで,弟さんに児童精神科通院歴があることを知ってはいたのですが,弟さんの状態をこちらから詳しくお聴きしていなかったし,お母さんもお兄ちゃんの診察の場ではわざと弟さんの話題をあまり出さないようにしていらっしゃったのです。

で,この度初めて弟さんの状態を少し詳しく教えていただいたのでした…お母さんに倣って,私からもお兄ちゃんに「あなたの診察の場で別の話をしてごめんね」とお断りをして。


今後は,ご家族の心配事が弟さんの将来のことにシフトしていく流れになりそう。

私自身は今はお兄ちゃんの主治医なので,弟さんに関してどこまで直接関われるかはわからないけれど,お役に立てることはいろいろお手伝いさせていただけたらいいなぁ,と思っているところです。



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
