児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト


【がんばっているキミへ】 なんとかしたい…と捻り出したアイデアが…


本日のつぶやき。


なんとかしたい…と捻り出したアイデアが裏目に出ることもある。
そのときは素直に認めて,一度引き返してみればいいよね♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



今日から新年度。

また新たな気持ちで,こどもたちのために,ご家族のために,こどもたちを支えるすべてのひとたちのために,自分に今できることを提供していきたいな,と思っています。


今日診察室に来てくれたのは,数ヵ月前から私が担当させていただいている,休学中の大学院生さん。

とってもキレイな女性なのですが,ボーイッシュな格好がお好きなよう。

研究室の紅一点,男性のなかに混じって研究に励んでいた彼女ですが,何となくうまくて帰欧できなくなって半年間休学していました。

この春から復学するところ。


「指導教官も先輩も同期も男性ばっかりなので,なんとか溶け込みたいと思ってわざと男っぽい口調にしてみたり,下宿で缶ビール空けてみたり…笑われるかもしれないけどカタチから男に近付こうとしていたんです。元々あんまり女性っぽくするのは好きじゃなかったし。…でも,あまりにも無理しすぎてたんだと思います」

院を休んでいた半年を振り返りながら,彼女は話してくれました。

「休んでる間もみんなと疎遠にならないようにと思って,用もないのに研究室に顔を出しては『こんなところに遊びに行った』とか『新しくできたお店で食事した』とか何かネタになるような話題をもっておしゃべりに行ってたんです。自分では気を遣ってるつもりで。でもバカですよね。ずっと実験サボってるくせに,嬉しげに遊んでる話ばっかりしにきて,自分たちの実験を邪魔して…ってみんなが腹を立ててたことにやっと気付いたんです」

…うんうん,なるほど。

「だからこの前,それでもいちばん面倒見てくれてた先輩に『バカなことしてすみませんでした。みんなの実験に参加できてないのが心苦しくて,忘れられたくなくて顔を出してただけなんです』って謝りに行ったんです。そしたら『こういう環境でお前が過ごしにくく感じるのはわかるから,変に無理しないでお前らしくやればいいから。4月から一緒にがんばろうな』って言ってもらえてすごくホッとしました」

こんなふうに報告してくれた彼女の表情はとても晴れやかでした。


休学してても自分が元気にしてることを知ってほしかっただけ。忘れてほしくなかっただけ。

でも,かえって反感を買うことになってしまっていた…。


その思い違いに気付けてよかったね。

純真でまっすぐなあなただから,きっと先輩もお詫びのことばをすんなりと受け入れてくれたんだね。


「今日から4月なので,診察のあと実験室に行って,みんなの実験の状況を教えてもらおうと思っています。スムーズに研究に加われるように…」

足取り軽く診察室を後にした彼女。


4月から,研究室の一員としてあなたらしく過ごせたらいいね。


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
