児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。



【もっと元気に,もっとHAPPYに♪】 誰にとっても,いいかたちにする…


本日のつぶやき。


誰にとっても,いいかたちにする…,
そんなことを心掛けながら仕事に取り組みたいな♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



今日は児童精神科とはほとんど関係のない話題で恐縮なのですが…。

じつは,最近話題の「食べるラー油」にすっかり夢中になっている私。

今のところ桃屋S&Bのふたつのメーカーから発売されていますが,節操のない私はどちらでもwelcome♪

…というより,どちらか一方でも店頭で見掛けることができたらラッキーというべき状況かも知れません。


昨日も行きつけのスーパーで調味料売り場を巡回チェックしたところ,商品は品切れではあったのですが…代わりにとっても嬉しいものを手に入れたのです。


それは,「手作り食べるラー油」のレシピ

しかも,残されていたのは最後の1枚。


もちろん,迷わずいただいて帰りました(笑)。


レシピの原材料を見る限りS&Bがこのレシピの出所のようなのですが,これは全国的に出回っているものなのでしょうか…?


このレシピを見て,考えたこと。

…このレシピが出ることで誰が得をして誰が損をするのだろう?


食べるラー油大好き♪な消費者にとっては,商品が買えなかったとしても代替ラー油を自分で作ることができるようになってHappy。

S&Bにとっては,食べるラー油が売れなくても自作するひとが他のスパイス類を買ってくれるのでHappy。

最も損しそうな桃屋にとっても,食べるラー油が品切れの間も食べるラー油に対する消費者の関心が失われずに済んだり,むしろますます興味を持ってもらえたりすることは案外Happyなことのように思えます。このメリットはそのままS&Bにも当てはまることですが。


そう考えてみると,S&Bによる手作りレシピの公表は,win-win-winの関係を作ってくれていると言っていいのかもしれません。

そして,レシピの公表は元々さまざまなスパイスを取り扱っていたS&Bだからこそできたこと。


…こんなふうに考えてみると,誰がいつどんなアクションを起こすか,ってすごく大事なことなんだなぁ,なんて思えてきます。


自分にしか起こせない行動で,周囲の関係がwin-winになることってないだろうか。

今,自分はどんなアクションを起こせばいいのだろうか。


そんなことを考えながら,日々の仕事に取り組んでいきたいな,と思ったのでした。


それはいいから手作りラー油のレシピを知りたい!という方は…↓の画像をどうぞ!
(画像をクリックすると拡大します。)

…せっかく手に入れたレシピをたくさんの方に見ていただくことは,win-winになるひとつの方法かもしれませんね♪







*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
