児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【こどもの育ちを支えるあなたへ】 本当にこれでいいのかな…と迷うことがあっても,…


本日のつぶやき。


本当にこれでいいのかな…と迷うことがあっても,
「きっといつか実を結ぶ!」って信じて貫くことも大事だよね♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



就学前から外来でお会いしてきた男の子とそのお母さん。

自閉症スペクトラム特性をもっているのですが,今ではずいぶん落ち着いて過ごせていて,半年に1回くらい経過報告のような感じで会いに来てくれています。

彼もいつの間にやら,この春小学6年生に…たった半年のブランクですが,合ってみたらずいぶんお兄ちゃんっぽくなっていてビックリでした。


彼を育てる上でお母さんが取り組んできたことのひとつに「趣味をもつこと」がありました。

勉強や学校での対人関係につまずくかもしれないから,学校以外の場で自分がやっていて楽しいと思えること,学校以外と仲間とつながれることを早くから意識しておられたのです。

ご家族と彼が相談して決めたのは,水泳とバイオリンのふたつの習いごとをすることでした。

習いごとをふたつも続けることが途中で苦しくなった時期もあったけれど,このふたつは小6になった今でもずっと継続しています。


「そんなに早く泳げるわけじゃないけど,水の中にいるとひとりでリラックスできるのが好き」と今回彼が話してくれました。

「タイムを上げることを目標にするんじゃなくて,体力作りしながらひとりでも楽しめたら十分と思ってます」とお母さん。


バイオリンのほうは,始めた当初は楽譜も読めないほどだったのに,今では難しい曲をバリバリ弾きこなすようになったのだそう。

「去年は地元のコンクールに出るよう先生に勧められて,…なんと1次予選は通過したので,親のほうが驚いちゃいました」とお母さんが報告してくださいました。

お母さんが楽譜に指番号を書き込んでくれても全然守れなかったり,弓でチャンバラしそうな勢いだったりした昔の彼とはもう別人です!

「ソロで弾くのも楽しいけど,合奏するのがいちばん楽しい」とは彼の弁。

「バイオリン教室のなかまと過ごす時間もとても楽しそうだし,合奏をとおして相手のすることを見て,聴いて,自分がそれに合わせるとか,コミュニケーションの練習にもなっているように感じます」と嬉しそうに話してくださるお母さん。


小学校に上がったばかりの頃,お母さんが「学校だけでも大変そうなのに習いごとを続けさせていいのかと私に迷いが出てきて…でも,いつか『続けてきてよかった!』って思ってくれるかな,と…」と葛藤しながら話してくださったことを思い出します。

お母さんの思いをがんばって貫いてこられて,本当によかったですね!

水泳もバイオリンも,練習を続けてきたのはもちろん彼自身だけど,続けられるようサポートし続けてこられたご両親の力もとっても大きいですよね。


お母さんと,そして彼本人と,学校のことだけでなく,こんなに楽しい話も共有させてもらえる私は幸せ者です♪

どうかこれからも,キミの成長を見守らせてね!

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。