児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【こどもの育ちを支えるあなたへ】 こどもたちのために,自分の影響力を…


本日のつぶやき。


こどもたちのために,自分の影響力をどう使っていくか。
よくも悪くも強い影響を与えることを自覚して,上手にはたらきかけたいな♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



およそ半年ほど不登校状態が続いていた小学生の男の子が,4月に入って初めてお母さんと受診してくれました。

新学期になったからといって急にスムーズに登校できるとはかぎらないけれど,新しいクラスや担任先生の雰囲気がわかるとちょっと安心できそうですね…なんてお話を年度末にしていましたが,やっぱり今後過ごすことになる新しい環境を知っておくのは大事。


まだ教室とか授業の様子とか直接覗いてはいないだろうけど,担任先生からご連絡があったりとか,友達から情報伝わってきたりしたかな?

そんなふうにお尋ねしたら,お母さんと顔を見合わせて…お母さんが教えてくださいました。


「それが…もう直接見てきちゃったんですよ,新しいクラスも,担任先生も」


・・・えっ?


「とにかく新しい先生に早くお目に掛かろうと思って,始業式の翌朝,提出物を持ってこの子と担任先生のところへご挨拶に伺ったんです。それだけで帰るつもりで,ランドセルも持たせずに。そしたら,元気のいい女性の先生に『わー,待ってたよぉ』なんて迎えられて,先生の楽しい勢いに乗っけられてそのまま教室へついていくことになって,…」とお母さん。「そのまま,みんなと下校時間まで教室で過ごしたんです。先生に教科書貸してもらって,でも『座ってるだけでいいから』って言ってもらったりして」

教室で丸1日過ごしたの? 学校の話題が出ると頭を抱え込むほどだったのに??

「あのね,先生のお父さん,伝書鳩いっぱい飼ってるんだって。あと,先生けん玉が超うまかった!」と,こらえきれなかったのか彼からも先生のことを教えてくれました。


どうやら,引き出しのとても多い先生のよう。

そして,先生の魅力で学校に対するイメージがガラッと楽しいものへと変わったみたい。

もちろん,先生のパワーによってほかのこどもたちも学校生活をワクワクするものだと感じていて,そのこともさらに教室の雰囲気を居心地よいものにしてくれているのだろうと思います。


おふたりの報告を聞かせてもらいながら,私はただただ「へぇ?,すごいね…」を連発するばかりでした。

やっぱり学校の先生のお力ってものすごいんだなぁ…と改めて実感させられたケースでした。

そして,先生の魅力を知ることができたのは,お母さんが息子さんを連れて「とにかく一度,新しい担任の先生に会いに行かなくちゃ」と早い時期に動いてくださったからこそ。

…こどもの育ちを支えるおとながこどもに与える影響は本当に大きいですね。

私自身も,こどもたちにとってプラスになるようなはたらきかけがちゃんとできるようにがんばらなくては!




スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。