児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【こどもの育ちを支えるあなたへ】 親御さんが,こどもたちが必要としているのは…


本日のつぶやき。


親御さんが,こどもたちが必要としているのは,安心感と信頼感。
「わかってもらえる」「助けてもらえる」という思いをもってもらえたらいいな♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



新学期を迎えたこどもたちに「新しい学年,クラスはどう?」とお聞きする診察が最近続いています。

とても嬉しいことなのですが,これまでに比べていい印象をもって新しい環境を受け入れてくれているこどもたちが多いような気がします。

そしてこの傾向はこどもたちの感想だけに留まりません。

親御さんからも「新しいクラスは,いろいろ配慮していただけているように感じます」ということばがよく聞かれるのです。


詳しくお聞きしてみると,普通学級での個別支援がとってもさりげなく行われているケースが多いよう。

発達障害の特性を,診断名としてではなく特徴としてクラスのこどもたちにわかりやすく伝えて,先生の考える対応&支援プランも一緒に説明してくださっていたり。

どんなことにどれくらい取り組んだらよいかわからない,+αの宿題「自主学習」を,「キミはこの課題をやってみたらどうかな?」とあらかじめノートにプリントを挟んでくださっていたり。

離席する子のいるクラスでは,みんなが席を立ってお互いのノートを見て回るような時間をわざと設定してくださっていたり。

聴覚過敏のある子のいるクラスでは,理科の実験のとき「これから大きな音がするから,苦手な子は耳を塞いでもいいし,離れたところから椅子の上に立って見てもいいぞ」と事前に声を掛けてくださっていたり(そう予告されると,離れた席から見る子が4-5人いたんだそうです!)。


そして,こういうさりげない配慮ができる先生方は,4月のこの時期にちゃんと親御さんとも上手に連携を取り合っていらっしゃいます。

「できることはいろいろ工夫してみようと思うので,気になられることがあったらどんどんおっしゃってくださいね」と言ってくださる先生。

「まだ担当になったばかりでうまく配慮できているかどうか心配です。ご心配なことは連絡帳にぜひ書いて教えてください」とお母さんに書いてくださる先生。


こどもたちも親御さんもダブルで,新しい環境にも新しい先生にも安心して接することができている様子が伝わってきます。

普通学級での個別支援個別支援とは呼べないようなクラス全体へのさりげない配慮,特別ではない特別支援…。

先生の専門性に裏付けされたさりげない支援が私の住む地域でもずいぶん行き渡っているのだなぁ,と感じて,本当にありがたく,心強く感じる毎日です。


もちろん,みんながクラスになれてきた頃から,運動会の練習が始まる頃から,試験週間に入る頃から…ぼちぼちいろんなできごとが起きてくることも考えられます。

でも,新しい学年の最初の信頼関係が,こどもたちの,そして親御さんの安心感をぐっと支えてくれるはず。

必要なときにはいつでも先生方と連携が取れる態勢で,私もみんなの新年度を一緒にサポートしていきたいな,と思っています♪



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。