児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト


【がんばっているキミへ】 自分を元気にしてくれるヒントは…


本日のつぶやき。


自分を元気にしてくれるヒントは意外なところにもある…。
いろんな力を借りながら,エンジンを掛けていけたらいいね♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



診察室でお会いしているひきこもり傾向の成人女性がいるのですが,その女性の妹さんが先日初めての診察に同席してくれました。

妹さんはひとり暮らししながら仕事もあるので,「あまり頻繁に実家に帰ることはできないんです」とおっしゃりつつも月に1-2回はお姉さんの顔を見に帰ってきてくれているよう。

お母さんが「お姉ちゃんは私とはあんまり買い物に出たがらないけど,妹が帰ってくると嬉しそうに出るんですよ」と教えてくださいました。

お母さんと買い物に行くのと,妹さんと買い物に行くのでは気分が違うのかな?…と思いながら聞いていたら,お姉ちゃんがひとこと。


「妹は似会う服を選んでくれるから…」


そう,引きこもりがちに過ごしているお姉ちゃんには,いざ思い切って外出しようと思っても「コレを来て出掛けよう」と思えるお出掛け用の服をあまりもっていないのです。

「着て出る服がないと,ますます家を出るのが億劫になって…」とお姉ちゃん。

「もちろん母も買い物に出たら『服を見に行こう』って声を掛けてるみたいなんだけど,やっぱり母のセンスは私たちとは違うじゃないですか(笑)。私はどっちかっていうとファッションとか好きなほうだから,姉に似合いそうな服があるとすぐ試着させてみたくなるんですよ。姉もわりと気に入ってくれるから,選ぶのも楽しくて!」と妹さんが続けます。

「私じゃダメみたいなんですよ,悔しいけど(笑)。妹が帰るって知ると,姉の表情がパッと明るくなるもので…」とお母さん。


お姉ちゃんを診察室へ通いやすくしてくれているのは実家のご両親の協力だけじゃなくて,妹さんのしゃれセンスのおかげもあったんですね!

「姉がこうして病院に通えるようになって嬉しいな,って思います。これからもおしゃれさせますから姉のこと診てやってくださいね,先生♪」

明るく話してくれる妹さんに,お姉ちゃんもお母さんもニコニコ。私もつられてニコニコ。

診察室にいつもと違う風を吹き込んでくれた妹さんにとっても感謝したい気持ちになりました。

お姉ちゃんが元気になる姿を見守ってくれている味方が,ここにもいるんだよね。

いろんな力を借りながら,元気を取り戻していこうね,お姉ちゃん♪


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
