児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【もっと元気に,もっとHAPPYに♪】 インプットが特別増えない限り,…


本日のつぶやき。


インプットが特別増えない限り,アウトプットできる量には限界がある。
無理なことにこだわらず,潔く諦めてみるのもひとつの手かも。


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



最近,いろいろな用事が立て込みすぎて,なかなか落ち着いてブログを書くことができていません。

楽しみに読んでくださっている方がいらっしゃるなら,とても申し訳なく思います。

そして,自分自身にとっても,ブログが思うように書けないのは悲しいことです。

今は他のことで自分の経験や知識をアウトプットしなくてはならない場面が多すぎて,ブログに出力するだけの余裕が残っていないんだなぁ…という実感があります。

やっぱり,インプットした以上のことはアウトプットできないものだなぁ…と。

インプット量が増えない以上,アウトプットの総量には限界があるものなんですね。


インプットアウトプット,ってことばを使ったけれど,インプットエネルギーアウトプット活動と考えても,同じことなんじゃないかなぁ,ってふと思ったり。

エネルギーがある分しか活動はできないし,エネルギー量が一定であれば,行える活動の総量にはそれに応じた限度がある。

不登校やひきこもりのこどもたち,若いひとたちとお会いしていると,絶対的にエネルギーが足りていないのに「学校に行こうとは思うんだけど…」とか「働かなきゃいけないのに…」とか罪悪感を感じて苦しんでいることが多いのです。

私は,エネルギーが溜まるまでは,いくら登校したい,就労したいと思っても無理なんじゃないのかな,って思っています。

いちばん大事なことは,まずは心と身体に充電してエネルギーを溜めること。

ないものは,どうがんばっても出てこないよね。

私がいちばんお伝えしなきゃいけないことは,まずはそこだと思って,診察室でお話しするようにしています。

ご家族にももちろんお伝えして気長に見守っていただくようお願いするけど,案外自分で自分にプレッシャーを掛けているこどもたち,若いひとたちが多いので。


今は私自身に「今はブログへのアウトプットができるほど余裕ないから,仕方ないよ」って言い聞かせて慰めてやろうと思います。

また余力が出てきたら,はりきって更新しますね♪


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。