児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【がんばっているキミへ】 自分を表現する方法は,…


本日のつぶやき。


自分を表現する方法は,ことばだけとは限らない。
方法なんて何だっていいじゃない,自分が出せるなら!


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



診察室には来てくれるけれど,ほとんど何もしゃべってくれない小学生の女の子。

不登校になって半年くらいしてから受診してくれるようになりました。

「家ではよくしゃべるんですけどね…でもいつも『学校はしんどいから行きたくない』って言ってます」とお母さん。

お母さんはいつも診察に同席してくださるのですが,お母さんからお聞きする彼女は家では比較的元気な様子。

「同居してるおばあちゃんがもってるこけしが好きで,いつも借りてきてはスケッチしてるんです」と教えてくれました。

を描くの好きなんだね?」とぼそっと言ったら,「うん,を描くのは好き!」と意外なほど元気な返事が返って。

「よかったら,こけしのでも他のでも,次回持ってきて見せてよ」とお願いしたら,笑顔で頷いてくれました。


その次に来てくれたとき,彼女はお手製スケッチブックを抱えてニコニコ。

おばあちゃんのこけしのどんなところが好きか,いつから家にあるものなのか,家のどこに置いてあるのか,…詳しく話しながら自分のを見せてくれます。

いつもとあまりに違う様子に驚き気味のお母さんと私。

そんなことにはおかまいなく話し続ける彼女が,ふと「担任の○○先生にもを描いて見せてあげたいなぁ…」と言ったのです。

「先生ね,趣味で絵を描いてるって言ってたから,私の絵も見せたいなぁって思って」と。


学校に通えていなくても,彼女のなかで担任の先生は自分の絵を見てほしい気持ちになるほどよいイメージなんだね!

「絵が好きな先生のことだから,きっと喜んで見てくれると思うよ。このこけしの絵,お母さんもすごく好きだもん」とお母さんが応えてくださいました。


先生に絵が見せられる日が早く来るといいね。

とりあえず,先生に絵を見てほしいなぁって気持ちだけでも,伝えられたらいいね。


彼女のパワーを感じさせてくれた,とても嬉しい診察でした。




スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。