児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト


【こどもの育ちを支えるあなたへ】 自信をつけるには,一見大したことなさそうな…


本日のつぶやき。


自信をつけるには,一見大したことなさそうな努力を続けるのがいちばん。
見守るおとなも,そのことを忘れないでいたいですね♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



不登校やひきこもり傾向から抜け出そうとがんばっている思春期のこどもたちと会っていると,本当にこちらのほうがたくさん元気づけてもらってるなーと感じることがあります。

あんなに落ち込んで,あんなにエネルギーも涸れていたのに,またこうして一歩一歩前に進んでいく姿,少しずつ前進しながら笑顔の輝きを取り戻していく姿を間近で見せてもらえるなんて,もうこんなに嬉しいことはありません。


親御さんと私が「この頃すごく変わりましたよね?」と喜びを共有し合う横で,ときどきこんなことをこどもさん本人が聞いてきます。

自信って,どうやったらつくんですか?」って。


…そう,彼らはこんなに元気を回復してきているのに,まだ自分に自信がもてていなかったりするのです。


でも,今コツコツ取り組んでいることそのものが,じつは自信の源なんですよね。

自信は,お薬を飲んだらぐーんとアップしたり,特定の治療を受けたらいきなり増強したりするものではなくて,一見地道な取り組みをコンスタントに続けていくなかでちょっとずつ身につくものだと思うんです。


昨日の自分と今日の自分は大して違わないし,自分では変化が全く意識できないかも知れない。

だから,「全然進歩してない」と思ってガッカリしてしまいがち。

でも本当は,たしかにわずか1mmずつかもしれないけど,ちゃんと前に進んでいるんですよね。


ちっちゃな前進を軽く見て歩みを止め,起こる見込みの少ない一発逆転を夢見るよりも,少しずつでも歩き続けるほうが絶対にイイ!

そしてそのためには,「大丈夫! 自分ではわかりにくいかもしれないけど,今もちょっとずつ前進してるんだよ♪ その調子!」って教えてくれる存在が大事なのかも知れない…。


ご家族と一緒に,毎日の小さな一歩を大事にしてこどもさんを見守る応援団でありたいなぁ…といつも思っているところです。



スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

実は我が息子のことのように、先生の文章がすーと入っていきました。「自信」ってどうやったらついていくのですか・・の文章は我が家での実話そのものでした。
はっと気付かされること「大」、感謝です。

> longlong1028さん

レス遅くなってごめんなさい!
私も本当にしょっちゅう患者さんたちから「自信のつけかた」について聞かれるので,きっと自信がもてなくて苦しんでいるひとは多いのだろうなぁと想像します。
それも,実際にはうまくできているのにそのことを過小評価してしまっていることが多いんですよね。もったいない!
「それでいいんだよ,だんだん自信がついてくるよ」ってお伝えしたいなぁ,って思います。
  • posted by NINA
  • URL
  • 2010.05/20 23:29分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
