児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【もっと元気に,もっとHAPPYに♪】 誰がどう思おうと,自分は自分。もちろん…


本日のつぶやき。


誰がどう思おうと,自分は自分。もちろんそれも大事だけど,
不要な誤解は解けるものなら解いていきたいなぁ♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



先週の学会では,私がこれまでこんなに詳しく聞いたことがなかったなぁ…と思わされるような面白いシンポジウムが開かれていました。

それは「精神医療に対するスティグマ偏見)をどうすればなくしていけるか」という話題。

精神科に通っている患者さんが受ける偏見や精神疾患に対する偏見についてはこれまでもよく取り上げられてきたかもしれませんが,もっと幅広く,精神科医自身についてであったり,精神医療そのものについてであったり。

ちゃんとスティグマに関する研究というものがたくさん行われているらしいのですが,ちょっと面白いなと思ったのは,

「精神科医は自分の仕事に誇りを持っている・満足している」けれど「一般の人や他科の医師が抱いている精神科医に対するスティグマにも気付いている」というもの。

他者から見たときのやや否定的イメージを認識しつつも,自己評価にあまり影響していない,というのが,自分自身の思いとまったく一緒だったのでおかしかったり。

「周りからどう思われていようと,自分は今の自分に結構満足してる」…これってマイペースってことなのかもしれませんね。


さて,そのシンポジウムでは,精神科医が(スティグマ解消のために)診察室の外でどんなアクションを起こせるだろう? ということで,教育界・産業領域・プライマリケア医への啓蒙など,さまざまな領域ですでに診察室外の活動をしていらっしゃる精神科医の先生方からの報告を聞かせていただくこともできました。

そんなお話を聞きながら,「診察室という“密室”のなかで,よくわからないことをしている」というイメージがスティグマを増強しているのかも,なんて考えていました。


いったい私には,診察室の外でどんなことができるだろう?

患者さんと直接お会いすること以外にできること…もちろんブログやtwitterで仕事に対する姿勢を知っていただいたり,プライベートの部分で普通に感じていることを読んでいただいたりすることも,広い意味では「診察室外でできる活動」なのかもしれません。

そして,これからもっと地域のなかでアクティブに動いていく,ということもできるかもしれないな。


いろいろな意味で自分の姿勢について考えさせられた,とても興味深いセッションでした。


スポンサーサイト

*Comment

Stigma

ずっと前ですが、主治医に「あなたが医者という立場を離れ、1人の人間として真摯に意見を述べるなら聴くわよ~」と言ったことがありますね・・・。
生活環境が違いすぎたので・・・。
  • posted by RAM
  • URL
  • 2010.05/27 20:31分
  • [Edit]

> RAMさん

えーと…細かい事情はわかりませんが,主治医という立場にあったら医師としての意見しか言えないのではないでしょうか…? 「ホントはこんなこと言えた立場じゃないけど」って言いつつお話ししちゃうこともありますけどね,私も…。
  • posted by NINA
  • URL
  • 2010.06/02 08:27分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。