児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【もっと元気に,もっとHAPPYに♪】 畏れ多い,雲の上の存在…


本日のつぶやき。


畏れ多い,雲の上の存在…。ただ近付きたいと願うよりも,
自分から近付いて,声を掛け,顔を合わせるのがいちばんだね♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



先日,地元の児童精神科領域に関心のある先生方とお食事会を開きました。

大ベテランの先生方と私と同世代の先生たちとで集まって。

精神科出身の医師と小児科出身の医師が集まって。

食事会の規模はとても小さかったのですが,これまでには夢見ることはあっても私自身は同席させていただいたことのなかったようなコンビネーション。

そして,お酒も入りつつ,地元の児童精神科領域の未来について語り合いました。


中心になってこの集まりをコーディネートしてくださった先生あっての食事会。

お忙しいベテランの先生方と日程調整するのはとても大変なお仕事だったと思います。

先生自身もお忙しいなかで時間を割いて準備してくださったこと,とっても感謝しています♪


この地域の児童精神科領域のマンパワーはとても足りてなくて,専門機関を除いては,やりたいと思う医師がそれぞれ職場ではひとり,という状況で細々とがんばっている状況。

もちろん,それぞれをサポートしてくれる頼もしいコメディカルスタッフには恵まれているなかでの話ですが。

医師の力だけではどうすることもできないこともあるけれど,地域のなかで連携しながらこどもたちの心のサポートのためにリーダーシップを取っていくには,やっぱりこうして各機関の医師同士が額をつきあわせてみんなで進みたい方向性を確認するという作業が必要だなぁと感じた,とても有意義な集まりでした。


自分の勤める病院の外で実現させたいと思っていた夢が,またとてもリアルに動き出すところ。

まだまだ荒削りなところも残っていますが,これからみんなで相談しながら,まずはこの夢の船を無事に出航させたいな,と思います♪



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。