児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト


【がんばっているキミへ】 血の滲むような苦しい努力は…


本日のつぶやき。


血の滲むような苦しい努力はオススメしないこともあるけれど,
楽しみながらほんのちょっとがんばっておくのはいいかもね♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



先日,自閉症スペクトラム特性をもつこどもさんのお母さんだけが診察室に来てくださいました。

こどもさんは元気に大学に行っているそうで,「『今日はお母さんだけで診察行っといて』って言われたんですよ」と苦笑するお母さん。

あの子の前では言えなかったんですけどね…とちょっと前の様子を教えてくれました。


3月頃から家族をしきりにカラオケに誘い始めたのだそう。

それまでも決してカラオケ嫌いだったわけではないけれど,その時期はお母さんと妹さんが,時間が取れる限り付き合って週5回くらいのペースで歌いに行っていたそうです。

しばらくして,今度は「ボウリングに行こう」とまた家族に呼びかけるようになって。

こちらは妹さんか,週末にはお父さんが一緒に行って,一度に5ゲームくらい投げるような熱の入りよう。


「春休みに入って,友達と遊ぶ約束ができないから家族に接近してるのかしら…って思ってたんです。でも,そうじゃなかったんですよ」と。


この春,彼女は大学2年になったのですが,自分が初めてサークルに後輩を迎え入れる立場に。

後輩たちをうまく盛り上げたい,先輩らしいところを見せたい,と去年自分が先輩たちに良く連れていってもらった遊び =カラオケボウリング をみっちり予習していたのでした。


…なるほど,カラオケボウリング予習は,サークルの友達とかには知られたくない「コソ練」だったのですね。

陰でこっそり努力して,サークルの仲間や後輩たちと出掛ける「本番」に備えていたなんて,とっても計画的!


「真面目すぎるくらい真面目なんですよね?,そういうところ。カラオケなんて自信がないなら自分が歌わなくてもいいじゃない,ボウリングだって女の子なんだから別にガーターだらけでも恥ずかしくないじゃない,って私なら思っちゃうんですけど,そつなくこなして見せたいんでしょうね」

お母さんは几帳面にがんばる彼女にちょっと困惑気味だったようですが,「でも,楽しくサークルで過ごすために努力を惜しまないってことは,それだけみんなと楽しくやりたいという意欲があるってことですよね」とも言ってくださいました。


本当にそうですよね!

みんなと楽しむためにみんなよりちょっとだけ気合いを入れて準備している,その彼女の心意気がステキだなぁ…と思ったひとときでした。


スポンサーサイト

*Comment

精一杯

NINA先生、ご無沙汰しております。ブログ発行の知らせを受け、早速拝見させていただきました。とても親近感がわきました(彼女には失礼ですよね)。我が息子もどこか似ているところがありまして・・。
 真剣に取り組まれている姿が大変素敵に感じ、そして彼女の行いは、どこか周囲を温かくするパワーがある!ことを強く感じました。そんな彼女にそして彼女を支えるご両親を含め、妹さんにも乾杯、万歳を心から声援。そしてNINA先生に感謝。

> おおえき 哲也さん

コメントありがとうございます♪
別に彼女に失礼だなんて私は思わないですよ!程度の差はあれ,本来なら楽しめれば下手でもよいようなことでも一生懸命準備しておきたくなる「慎重さん」的な特徴をお持ちのこどもさんは多いと感じますし。
このケースではご家族の協力がとても嬉しかったです。
こういう行動を「健気だな,かわいいな」と受け入れてもらえているこどもさんと,「くだらないことに時間と手間を掛けて…」とネガティブに評価されるこどもさんでは,心の育ちが違ってくるだろうな,と思うので,診察室でこういうエピソードが出たときはめいっぱい肯定的にお返しするようにしています。
だって,こどもさんは「みんなにスムーズにとけこめるように」って一生懸命なんですもん,ね。
  • posted by NINA
  • URL
  • 2010.06/02 16:38分
  • [Edit]

素敵な努力ですね♪

とっても素敵ですね。
そういう努力ってきっとまわりにも伝わるんじゃないかしら。お友達(後輩)とうまくやるための努力ってとても素敵です。
我が子も喧嘩しなくて済むようにいろいろ努力しているらしいのですが、うまくいかなくて凹んでる時も多いです。
親として、こどもの一生懸命を応援したいな~って思いました。
  • posted by sakura4703
  • URL
  • 2010.06/03 11:46分
  • [Edit]

> sakura4703さん

コメントありがとうございます♪
仲間とうまくやるための努力,本当にステキだなぁと私も思いました。こんなに練習しなくたって大丈夫だろうとは思うのですが,自分のなかで「これだけ準備したんだし」と自信がもてるのかもしれません,
sakura4703さんのお子さんのがんばりも,報われる日が来るといいですね~♪ 陰ながら応援しています!
  • posted by NINA
  • URL
  • 2010.06/05 00:40分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
