児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【もっと元気に,もっとHAPPYに♪】 最近の調子は?と気にすることも…


本日のつぶやき。


最近の調子は?と気にすることももちろん忘れちゃいけない。
でも「今おもしろいと感じること」もぜひ聞かせてほしいのです。


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



いつも診察室へ通ってきてくれる患者さんが,前回の診察から今日までどんなふうに過ごしていて,どんなことでつらく感じたりしんどくなったりしたのか。

主治医という立場上(?),そういうことに気を配らなくてはならないのは当然のことなのですが,どうにも私,診察中に話が脱線するのが大好きなたちで…。

特に,患者さんが「今語りたいネタ」をもっているときには,どうしてもそちらに惹きつけられてしまいます。

自閉症スペクトラム特性をもつこどもたちは,本当にびっくりするくらい豊かな世界をもっていることがあって,普通に暮らしていたら知り得ないようなディープな知識を一生懸命語ってくれるのを聴くのが本当に面白いのです。

それでも診察してるつもりなのか?と問い詰められるとちょっと困る(笑)のですが,日常生活・社会生活のなかでいろいろなストレスもありながらそれでも自分の熱中できる「マイ・ワールド」を楽しむ余裕があったり,「マイ・ワールド」があるからこそストレス解消や気分転換ができている,と思えば,彼らの豊かな世界について教えてもらうことはとても治療的にも役立つのではないかと個人的には思っています。

そんな屁理屈は抜きにしても,主治医でありひとりのおとなである私の知らないことをめいっぱい披露してくれるとき彼らの表情はどんどん輝きだして自信に満ちてくるので,そんなこどもたちの姿を親御さんと一緒に眺めるのもとても嬉しくて。

そして,とても不思議なことに,そうやって「マイ・ワールド」について語ってくれているうちに,彼らの困りごとや受診のきっかけになった主訴がなぜだか解決してしまったりするんですよね。

「治療」する立場としてはラクをさせてもらって,しかも面白くて奥の深い話をたくさん聞かせてもらって…となんだか申し訳ない気もするのですが,このスタイルは当分崩せそうにありません。

またいろんなお話を聞かせてくださいね,みなさん♪



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。