児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【もっと元気に,もっとHAPPYに♪】 与えられた仕事をすることももちろん大事。…


本日のつぶやき。


与えられた仕事をすることももちろん大事。
でも「本当にやりたい仕事」ってもっとがんばれるよね♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



今日は,予定されていた会議が中止になったり,診察予約のキャンセルがあったりして,思い掛けず空き時間がたくさんできた1日でした。

溜め込んでいた書類仕事をどっさり片付けて,とってもいい気分。

そして,それでも残った時間ができたので,職場であたためてきた「夢の仕事」と,地域の仲間とあたためてきた「夢の活動」のためにいっぱい時間を使うことができました。


私がよく読ませていただくlifehackerさんのサイトで見て知ったのですが,

Googleは、勤務時間の20%を自分のプロジェクトに充てるという独自の勤務ルール「20%タイム」を設けていることで知られてい>るのだそう。

就労時間を職場から与えられたノルマ的業務にずっと縛り付けるよりも,職員ひとりひとりが自分のやりたいことにも時間を割けるほうが,モチベーションも保てるし,結果としていい仕事もできる,ということみたいです。

今日みたいな1日を職場で過ごしてみると,本当にこのやりかたには一理あるかも…と実感します。


…まぁ,考えてみれば普段からちょこちょこ「夢の仕事」「夢の活動」のために勤務時間を使わせていただいている,という話もあるのですけど(笑)。


夢の仕事」は現在バリバリに進行中。

そして「夢の活動」もいよいよまもなく本格的に始動します!


地域のこどもたち・若者たちとそのご家族に,そして地域で一緒に彼らを支援する仲間に,自分たちの行動をめいっぱい還元できるように,まっすぐ突き進んでいきたいと思います♪



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。