児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【がんばっているキミへ】 たとえ今は思うようにできていなくても…


本日のつぶやき。


たとえ今は思うようにできていなくても,特技特技
たとえ今は楽しめていなくても,趣味趣味
できない私,知らない私にとっては,羨ましくて眩しくて…。


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



最近,特に意識していたわけではないのですが,診察室内でのできごとの話題が少なかったですね…。

もちろん,これまでと変わりないペースで診療も行っています。


ちょっと前に,特に自閉症スペクトラム特性をもつこどもさんから,自分の語りたいネタを話してもらうのが好き,という記事を書きました。
http://pedopsy.blog66.fc2.com/blog-entry-310.html

これ,自閉症スペクトラム特性をもたない患者さんにもおとなの患者さんにも,じつは共通して言えるなぁ…と最近実感しています。


抑うつ的になられたり,不安が強くなったり,本来の調子を発揮しづらい状態になって診察室に通ってくださっていても,患者さんは社会のなかで「その道のプロ」として活躍しておられたり,活動の場をもっていらっしゃったりするわけで,私が全然知らない世界のことをありありと語ってくださると,本当に惹きつけられます。


たとえば,地域の交通システム開発の中心的役割を果たしてこられた方。

遠洋漁業に出ておられる漁師さん。

セミプロ級技術をもつロッククライマーさん。

墓石屋さん。

日本画の先生。

趣味で木像を彫っている方。

自宅の家具をほとんど自作している方。

…。


例を挙げればキリがないくらい,私の日常生活のなかでは触れることができないような世界を詳しく知っていらっしゃる患者さんって本当にたくさんいらっしゃいます。


考えてみたら,こんなにも多彩な方たちとゆっくりお話させていただける職業って,なかなかないかもしれません。

診察室にいながらにしていろんな世界のことを教えていただけるなんて,ありがたいことですよね。

これからも,患者さんの得意なことや大切な楽しみに注目させていただきながら,私自身も楽しんで聴かせていただきながら,という診療スタイルを続けていけたら嬉しいなぁ…と思います♪


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。