児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【もっと元気に,もっとHAPPYに♪】 ドキドキしながらも集まってくれて,…


本日のつぶやき。


ドキドキしながらも集まってくれて,「意外と楽しかった」と言ってもらえる。
そんなグループワークを続けていきたいな♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



最近,勤務先の病院で新しく始めたプロジェクト。

それは,自閉症スペクトラム特性をもつ青年たちを対象としたグループワーク

主に認知行動療法的視点とアサーショントレーニング的視点を取り入れたミニレクチャーやワークシート記入,それからメンバーでスポーツなどのレクを行ったりするというプログラムです。

同僚の心理士さんや作業療法士さんも本腰入れて積極的に取り組んでくださって,予想以上にいいかたちでスタートできました。


まだ取り掛かってまもないプロジェクトなので,毎回スタッフもドキドキしながら準備をしているような状態。

思うようなタイムスケジュールで進行できなかったり,やたら準備に手間取ってしまったりもしています。


でも,グループワークに参加してくれるメンバーが,みんなの前で堂々と自分のワークシートを読み上げてくれたり,その内容に「あ,私もそう思います!」って明るく食いついて話を広げてくれたり,帰り際に「緊張したけど楽しかった」と言ってくれたり,グループの場にそれぞれのペースで馴染みながら元気に過ごしてくれているのを見ると,「今こうやって私たちが取り組んでいることは,やっぱり意味があるのかも知れない…」ってまた新たなパワーが湧いてくるのです。

グループワーク担当のスタッフでない同僚たちからも「意外なくらい明るくて賑やかな声がしてたね?」なんて声を掛けてもらえて,それもまたすごく嬉しくて。


まだまだ試行錯誤は続きそうですが,1クールを無事に進行して,できるだけ楽しく有意義に終えられるよう,ベストを尽くしていきたいと思います♪


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。