児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【もっと元気に,もっとHAPPYに♪】 自分のやりかたを振り返って改善していく方法が…


本日のつぶやき。


自分のやりかたを振り返って改善していく方法があるのなら,
どんなものでも挑戦してみたいなぁ…それが成長への道だと思うから。


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



今,空き時間を見つけてはかぶりつくように読んでいる本があります。

それは,この本。




発達障害をもつこどもたちやおとなの方の支援に自分なりに取り組んでいるつもりですが,「これで本当にいいのかな?」「今やれていることで十分なのかな?」という不安は常に抱えています。

そんなとき,一昨日の記事に書いたようにときどきケースカンファレンスなどで先輩や同僚から助言をいただいたりするのもひとつの解決策。

そして,直接はお会いできないような著名な先生方がどんなふうに診察室での支援を試みていらっしゃるのかを,書籍や論文を通して学ぶのもひとつの方法


神田橋先生の著作は研修医の頃から読ませていただいて,自然体でありながらとてもきめ細やかで,あたたかい優しさを感じさせる先生の臨床観にとても憧れていたのですが,こうして発達障害についてまとめて語ってくださっているこの本はまたこれまでの著書とは違った魅力で私を惹きつけてくれます。

読み終わったら,また感想や刺激を受けて考えたことなど書いてみたいなぁと思っています。


こういう興味深い新刊の発行に敏感になれているのもtwitterのおかげ。

おっとり鈍くさい私にとって,twitterは本当にありがたいサービスです(笑)。



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。