児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト


【がんばっているキミへ】 自分のやりたいことを実現するときの…


本日のつぶやき。


自分のやりたいことを実現するときのパワーは,とっても強力。
その思いを発揮できる環境が整えば,一気に弾けられるよね♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



高校での不登校をきっかけに診察室に来てくれていた男の子。

晴れてこの春,地元で大学生になりました。


大学生活にも慣れてきて,GW明け頃から念願アルバイトをスタート。

高校の頃からイタリア大好きだった彼,「人生初のバイトはピザ屋さんで」と決めていたのだそうです。

「家では頼んでも台所に立ってもくれないのに」と苦笑するお母さんを尻目に,憧れのイタリア料理屋へさっさと面接を受けに行き,あっという間に採用になりました。


先日の診察には,お母さんだけが近況報告に来てくださいました。

「大学とバイトの両立はとても忙しくて大変そうだけど,泣きごとを言うどころかものすごく楽しそうに通ってます。スタッフ同士はオーダーとか指示をイタリア語で話すらしくて,それもずいぶん慣れてきた,って得意そうで。先日なんて,私がちょっとパート先で叱られた話をしたら,『母さん,バイトとかパートって,怒られに行くようなもんだと俺は思ってるよ』って言うんです。もう参っちゃいますね」

お家で披露してくれた,アンチョビ入りペペロンチーノもとってもおいしかったんだそう。


「高校に行きづらくなってあんなにメソメソしてたのに,別人みたいにタフな顔してるのがホントにおかしくって」といたずらっぽく笑うお母さんの目はとても柔らかで,ちょっと誇らしそうで。

ここまでがんばって支えてこられたお母さんやお父さんのお力,彼には本当に心強かったと思います。

そして彼自身,もともと強い意思とそれを実現するだけのエネルギーを持っているひとだったんですよね。


まだ大学生活もバイト生活も始まったばかりだけど,どちらも自分のペースで楽しくやっていけるよう,引き続き見守って挙げてくださいね。


…もうしばらく私も一緒に見守らせてもらえたら嬉しいなぁ,と思います。


スポンサーサイト

*Comment

感激^^

NINA先生、こんにちわ。大学生の彼、本当におめでとう!声を大にして、私も叫びたく・・そして先生、文末にあるようにしっかり見守ってあげてくださいね。嬉しい報告ですね。
 “生き生き”ってところ・・とても感動します。強い意志とエネルギーの持ち主。
 正直、我が息子も不登校の経験者で、家内もそれに悩み、自分を責め心療内科に通った経緯がありますが。今、家内は立ち直りました。 しかし、中学校(新たな環境)に身を置いた、そして自ら選んだ学校(校区外:自転車4・50分)へ活きいきと通った3カ月弱。 あれだけ起床が遅かった?息子が「どうしたのか?」家内と目を丸くして喜びました。  少ししんどくなってきたのか、今は少し休めてあげてください、と休みに入りました。
 すんなりとは、なかなかいきませんね。
彼のご両親のようにしっかりと向き合い、そして息子の心に手を差し伸べていけるよう、努めていきます。
有難うございます。そして今後も宜しくお願いお致します。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
