児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト


【こどもの育ちを支えるあなたへ】 ことばのちからはとても大きい。…


本日のつぶやき。


ことばのちからはとても大きい。
たったひとことが,ひとの気持ちを切り裂いたり包み込んだりするんだね。


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



診察室に来てくれている,小学校5年生の女の子。

自閉症スペクトラム特性をもっていますが,これまで学校はとても楽しく通えていました。

ところが,年度が変わって間もなく突然元気がなくなって学校に行けなくなったんです…とお母さん。

心配そうなお母さんの隣で,無言でうつむく彼女。

クラスも変わって,新しい環境に慣れるのにちょっとしんどくなってるのかなぁ…なんて思っていたのですが。


先日はお母さんおひとりで来てくださって「あの子,また元気に学校に行けるようになったものですから…」とおっしゃるではないですか。

驚いていると,「私も娘が急に学校に行けなくなってビックリしたんですけど,この前すべて私に話してくれたんです」と…。


学校に行けなくなったのは,家庭科調理実習がきっかけだったのだそうです。

普段から家で料理お手伝いは大得意な彼女。ほとんど毎晩お母さんと一緒に台所に立つほど。

なので,調理実習のこともとても楽しみだったそう。


ところが,調理実習には思わぬ落とし穴がありました。

それは後ろ手にエプロンの紐をちょうちょ結びすること。

見えないところでちょうちょ結びをすることが,彼女にはとても難しかったのです。


そして,彼女のことをよく知らなかった家庭科の先生は,なかなか紐が結べずまごまごしている彼女にちょっと苛立ったよう。

「エプロンもサッとつけられないなんて,家でお手伝いしてない証拠ね!」


・・・・・・。


彼女から事情を聞いたお母さんが担任の先生に報告したら,翌日担任と一緒に家庭科の先生がお家に訪ねてきてくれて。

料理好きでお手伝いもがんばっているあなたのことを知りもしないで,傷つけるようなことを言ってしまって本当にごめんね」と直接謝ってくださったのだそうです。

先生が帰ったあと「明日から学校行くから」と彼女がお母さんに宣言して,それからは休んでいないとのことでした。


「たしかに,家のエプロンは腰から下しかないタイプのを前でちょうちょ結びしてクルッと回して着けてましたから…学校では胸当てのあるタイプを使うので難しかったんですね。そこまで気付いてやれませんでした」とお母さん。


悪意がなかったはずのひとことが,どれほどひとを傷つけるか。

そして,誠実なことばにどれほど救われるのか。


いろんなことを考えさせられたひとときでした。


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
