児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【養生を考えてみる】 養生って,自分で自分をいたわること。…


本日のつぶやき。


養生って,自分で自分をいたわること。
そんなに難しく考えなくてもいいんじゃないかしら♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



ちょっと久しぶりに,養生の話。

神田橋先生養生についての記述を読みながら,私自身についてもいろいろ振り返ってみたわけですが…。

自分を大切にする」という視点で生活を改めて見つめ直してみると,気になることがちらほら。

なかでもいちばん引っ掛かったのは,お酒

飲みに出る機会はほとんどないのですが,家でお酒を飲むことが最近どんどん増えていたんですよね。


食事のとき,お風呂上がりなど,ふと喉が渇いて何かほしくなる → ビール(発泡酒ですが)や焼酎水割りを飲む → つまみがほしくなる → スナック類をよく買うようになる → 体重増。


我ながら,なんて単純な流れなんでしょう(笑)。


さて,自分を大切にするためにこの悪い流れを断ち切ってみよう,と思い立ったわけです。


お酒がほしくなるのは,喉が渇くからだ。

喉が渇くなら,アルコール類じゃないもので,ごくごく飲みたくなるような冷たい飲みものを飲めばいい(= 代替行為 ですね)。

そして,できることなら健康を意識させるものがいいなぁ…。


ということで,思い立ったのがお酢を使った飲料。

超メジャーなメーカー(ミ○カンさん)の,500miボトルが1000円弱で買えて,6倍稀釈で飲めるようなタイプ。


これが,効果てきめん。

夜ふと喉が渇いたときにお酢のドリンクを飲むようにしたことで,まったくお酒をのまなくなりました。もちろん,おつまみも不要。

ほんの10日くらいで,あっという間に体重も元に戻りました♪


・・・これを養生と呼ぶのはちょっとおこがましいかもしれません(苦笑)。

でも,自分を大切にするって,案外こんな些細なことの積み重ねなのかも知れないなぁ…と感じたのでした。


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。