児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト


【もっと元気に,もっとHAPPYに♪】 ひきこもりの時期は,また外へ向かうための…


本日のつぶやき。


ひきこもりの時期は,また外へ向かうための準備期間でもある。
どうすれば「準備O.K.」になりやすいのかがわかるといいよね♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



私の勤める病院の役割上,というか,職場での私の役割上,というか,今の病院で働くようになってから本当にたくさんのひきこもりひきこもり傾向にある患者さんに会わせていただいています。

先日も書いたのですが,たとえ一時的に(といっても年単位だったりしますが…)ひきこもっていたとしても,毎日の生活の中でやっぱり少しずつ力を蓄えて,貯まったエネルギーで自分自身に変化を起こしていくことが多いんですよね。

それも,ものすごく自然に。


こちらとしては「何故そんなことが急にできるようになったんだろう?」と驚くばかりだったりしますが,当のご本人は「何にそんなにビックリしてるんですか?」という感じでケロッとやってしまう。


何年間も公務員試験突破という目標にかじりついていた成人のひきこもり男性が,突然民間企業への就職に挑戦してあっという間に採用が決まったり。

「お母さんと一緒じゃないと怖くて病院にも来れない…」と言っていた女の子が,いつの間にか自分で親を説得して社会復帰施設で寮生活を始めたり。

「仕事はしたいけど,面接なんて…」と尻込みしていた青年が,突然履歴書を書き上げてスーツを買って帰ってきたり。

いつもTシャツによれよれジーンズという男の子のような格好で受診していた女の子が,「ノースリーブのワンピースを着たいのでレーザー脱毛しようと思うんですけど」と相談してくれたり。


本当に,診察室の中は毎日驚きの連続です。


とても残念なのは,こんな変化を見せてくれるみんなに共通する何かをまだ見つけることができていないこと。

もちろん,診察室に来てくれる患者さん全員が元気を取り戻しているわけではないわけで,できることならせっかく出会うことのできたみんなに元気になってもらいたいし,そのためにはステキな変化を起こすことができた患者さんの「回復コツ」を他の患者さんにも還元できたらいいと思うのですが…。


このあたりが,じつは今の自分の興味領域なのかもしれません。

学術的なテーマというわけではないけれど,「元気回復コツ」をうまく拾い集めて,もっとたくさんの患者さんに対して有効活用できるように心掛けていきたいと思います♪



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
