児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【養生を考えてみる】 人生にはいろんな転機があるもの。…


本日のつぶやき。


人生にはいろんな転機があるもの。
せっかくのチャンスは活かせたらいいよね♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



今日は,またまた養生の話(笑)。しつこくてごめんなさい。


ものすごく正直なことを言うと,私は漢方にものすごく苦手意識がありました。

それは,私の人生で初めて飲んだ漢方(市販の止瀉薬でしたが,成分とか全然覚えていません…)のあまりの苦みとニオイの強烈さに,顆粒を飲み込むことができず,むせたついでに喉から鼻に入り込ませてしまった,という外傷体験があるからです。


仕事を始めてから,バイト先の病院で内科の先生に「風邪のひき初めには葛根湯だよ! 絶対オススメだから!!」と力説され,まずはカコナール液が飲めるようになり,葛根湯の味は好きだと思えるようになり(漢方がすべて苦いわけではないと初めて知りました…),葛根湯顆粒を常備して風邪っぽいと思ったらとにかくすぐにお湯で溶いて飲むということがほどなく自分の習慣になりました。


でも,それ以外の漢方にはなかなか手が出せなくて。

自分が服用しないのはもちろんですが,診察室でときどき患者さんから「漢方とか出してもらえますか?」と尋ねられても,「ごめんなさい,漢方はさっぱりわかんないんですよ…」とお断りさせていただくばかりでした。


そんな私が…またもや神田橋先生の「養生のコツ」に影響されて,漢方にぐぐっと興味をそそられてしまったのです。



・・・今日は時間がないので,明日に続きます。ゴメンナサイ。


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。