児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト


【がんばっているキミへ】 世の中の動きに合わせて自分を…


本日のつぶやき。


世の中の動きに合わせて自分を変えなくてはいけない。
わかっていても難しいこと…じっくり考えればいいよね!

。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+





さて,突然ですが。

ただいまブログのリニューアルまたはお引っ越しを検討中です。

…まぁ,これまでもだいたい1年おきくらいに引っ越ししたくなってますね…ベートーベン並みの引っ越し好きかも(笑)?


いくつか理由があるのですが,いちばん大きいのはやはり医師匿名ブログに対する世の中の動きでしょうか。

悩みを抱えるこどもたちや,我が子の心の状態を心配して児童精神科への受診を考えてくださっている親御さんにとって,診察室が少しでも身近な場所に感じていただけたら…と思って,日々の診察室でのできごとを(もちろん毎回必ずフィクションを織り交ぜながら)ご紹介しようと試みてきました。

でもそれは,私が匿名を保って,居住地域も伏せているからこそできること。

私が誰だかわかっている状態で,私が記事にしたエピソードをそのご本人やご家族が読んだら,「もしかして僕のこと?」「うちの子の話かしら?」とお気付きになるかも知れません。

それは,患者さんやご家族に不快感を与えてしまうことにつながりかねません。


医師匿名ブログを書いてはダメです! と正式な通達が出た場合には,ブログ活動そのものをやめないといけない…と思っています。

でもやっぱり,受診したいと思いながら迷っていたり躊躇っていたりしている方たちに情報を発信したいという思いはあるのです。


私がどこで診療している誰なのかを明らかにした上で,どんなことを書いていけるだろう…?

もう少し考えてみたいともいます。

それまではもちろん,このブログを今の形で継続していくつもりです♪


スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

久々にコメントを。

医師のブログの匿名の是非の問題はとても
デリケートですよね。
特に病を抱えている人間はとても敏感でかつ、
少しでも多くの情報が欲しいとあちこち探します。

このインターネット社会はとても便利で
検索するとすぐに欲しい情報が手に入って
しまいます・・・。
時には知らなくても良かった事までも。

でも、NINAさんに寄せられる特に親御さんからの
コメントを拝見していると、
実際の主治医には少しいいづらいことも
匿名でかつ専門医であるからこそ、信頼して
質問したり、意見を言っていらっしゃる気がします。

私も、なかなか主治医にははっきりと聞けない事
ありますから・・・。
相手のキャリアやプライドなどもあるでしょうし、
人間なので面と向かっては言いづらいんですよね。
患者心理って。

長々と書きましたが、どんな形であっても、
是非、ブログは続けていって欲しいなと思います。

お引越しの際は引越し案内下さいね(笑)


  • posted by powaro
  • URL
  • 2010.07/22 14:33分
  • [Edit]

> powaroさん

とても嬉しいコメントをありがとうございます。

受診に対する不安や診療に対する疑問などを投げかけていただいたり,「こういう患者さんが通っていて,こんな話をしたりするんだな」と診察室を身近に感じていただいたりしたくてこういうブログを続けているので,私が何者かよくわからなくても質問や感想を書き込んでみよう!と思っていただけるのは本当にありがたいです。

私のほうも匿名だからこそできている部分があるので,医師の匿名発言の議論はちょっと厳しいなぁと感じたり。

何とかいいかたちをとれないものかなぁ…もう少し考えてみます。
もちろんブログを引っ越すことになったら,ご連絡しますね♪

  • posted by NINA
  • URL
  • 2010.07/25 00:48分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
