児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【がんばっているキミへ】 ひとつひとつは小さな変化…


本日のつぶやき。


ひとつひとつは小さな変化かも知れない。
でも,小粒の変化は確実に連鎖しながら広がっていくよね♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



高校を中退して,バイトをしながら今後のことを考え中の男の子が先日受診してくれました。

とても真面目でがんばり屋の彼なのですが,ちょっとしたことで自分を責めたり,「自分なんて…」と遠慮や謙遜をしすぎてしまったりするところがあって。

でも,バイトを初めてそろそろ1年になろうという最近はずいぶん自信を取り戻してきたようにも見えます。


前回の診察で「あと1歩自分を元気にするとしたら,できそうな工夫は?」と聞いてみたところ,彼の返事はこうでした。

「えーと,…年齢相応のオシャレをしてみることかな。服を買いに行ったりとか」と。


そして先日の診察では,こんなことを話してくれました。

バイト仲間にいつもかっこいいTシャツ着てくるヤツがいて,いいなぁと思ってもずっとそいつに話し掛けられなかったんですよ。でも前回の診察の後,シフトが一緒になったときに俺から声を掛けてみたんです,『いつもTシャツかっこいいよね』って。そしたら,お気に入りの店とかそいつのTシャツ選びのこだわりとかいろいろ話してくれて,『一緒に見に行ってみる?』って誘ってくれたんですよ」

そして,そのバイト仲間に自分に似合うTシャツを選んでもらって買ったのだそう。

「今までの俺だったらちょっと買わないような,ワイルドなデザインだったんだけど,思い切って買ってみました。不思議とそのTシャツ着た日は自分のテンションが少し上がる気がするんです」


…もちろん彼はそのTシャツを着て診察室へ現れたのでした。


「まだその日にならないとわからないけど,来月の高卒認定受けてみようと思って申し込んでみたんですよ」と最後にそっと付け足して帰っていった彼。


サラッと話してくれるなかにも嬉しい報告がいっぱいで,ホクホクした気持ちでTシャツの背中を見送ったのでした。



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。