児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【こどもの育ちを支えるあなたへ】 ちょっとした行き違いはあるかも…


本日のつぶやき。


ちょっとした行き違いはあるかも知れない。
でも,「自分の聞いてほしい」という思いは一緒かもね♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



先日,ひきこもり青年のお母さんだけが診察室へご相談に来てくださいました。

就労経験もあり,就職に有利な資格もいろいろ持っているのに,ここ半年以上職を探そうという意欲も見られずひきこもっているんです,とお母さん。


「自分の部屋に閉じこもったりはしないし,私のいるリビングにもよく顔を出すんですが,仕事のをすると黙ったまますうっと出ていくんです。」

…仕事のが出るかも知れないと思いながら,どうしてお母さんのいらっしゃるリビングへ彼は出てくるんでしょうね?

「大好きなお笑い芸人のとかをしたいからだと思います。でも私には全然お笑いとかわからないし,そんなどうでも聞きたくもないし。それで適当に返事してると『母さんは僕のを全然聞いてくれん』って。それで私が『じゃあ,仕事どうするの?』って聞くと『僕のとなんにも関係ないじゃないか』と言うんです」

…じゃあ,彼はお母さんに自分の興味のある話を聞いてほしいという思いはあるってコトなんですね?

「それはそうみたいですけど,私の話したいことは全然聞いてくれないし…」


ややあって,お母さんがこんなことをおっしゃいました。


「あら…,私も息子の話したいことをちっとも聞いてなかったかもしれませんね?」


お母さんはとても合点のいった表情で診察室を後にされました。

とってものいいお母さんにビックリ。でもお母さん,次回は私にも仕事らしい仕事をさせてくださいね♪




スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。