児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【がんばっているキミへ】 自分の好きなことへの興味を取り戻すこと。…


本日のつぶやき。


自分の好きなことへの興味を取り戻すこと。
それは生活のなかにワクワクを吹き込んでくれるよね♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



高校生活の途中で抑うつ的になって,2年間ひきこもっていた男の子。

今年度のうちに高卒認定を取る決心をして,少しずつ準備を進めているところなのですが。


先日診察室に来てくれて,「今ものすごく迷ってることがあるんです」と相談をもちかけられました。


カメを飼おうかどうか最近悩んでて…」


そう,実は彼はカメが大好き。

元気な頃ずっと飼っていたようなのですが,調子を崩したとき世話ができなくなって飼うのをやめてしまっていたそう。

「やっぱりカメを家で飼いたいっていう気持ちが湧いてきたんです。でも,毎日カメばかり見て勉強が手につかなくなりそうで…」と。


飼いたいと思っているカメの種類の話,カメとの生活の楽しさ…話をしていると本当にカメが大好きだという気持ちが伝わってきます。

でもたしかに,カメが大好きだからこそ毎日のお世話が手抜きできなくて勉強との両立や切り替えが難しくなるかもしれませんよね。

すでに彼自身がそのことに気付いているのなら,カメは高卒認定や受験が終わってから自分へのご褒美として飼い始めるとか目標を決めておいて,それまでは気分転換にペットショップへ見に行くとかカメの本をじっくり眺めるとか,そのくらいに留めておいたほうがいいのかも…なんて思ったり。


そんな思いを彼に正直に伝えてみたら,「やっぱ今すぐ飼うのは俺もキケンだと思うんです」と笑ってくれました。


でも「カメを飼いたいなぁ♪」って考えられるような心の余裕ができてきたと教えてくれたことは,私にはとても嬉しくて。

やりたいこととやるべきことをバランスよく続けられるような生活に,もっともっと近付いていけたらいいね♪



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。