児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト


【がんばっているキミへ】 当然,あなたの秘密は守ってあげたい。…


本日のつぶやき。


当然,あなたの秘密は守ってあげたい。
でも,秘密を守ることがあなたの不利益になるのは本望ではないのです。


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



診察の合間に,患者さんのご家族からお電話をいただくことがあります。

予約のキャンセルや変更のためのこともあるけれど,大抵は患者さんご本人不在の場での情報交換が目的のお電話

本人のいない場で主治医に質問したいことや報告したいことがおありのときに掛けてくださるという感じでしょうか。


こういうお電話への対応は,特にご質問の場合には結構難しかったりします。

たとえご家族相手とはいえ,患者さんに内緒で患者さんの個人情報(診察室で患者さんがどんなことを話したか,とか)を横流しするわけにはいきません。

でも,個人情報とはあまり関係のないこと(たとえば家で関わるときのコツを診察室で聞き忘れた,など)ならお答えできることもあります。


本人のいないところで報告をしてくださるのもこちらとしてはすごくありがたいのですが,「事前に教えていただいたけど次の診察の時にはそのことを知らないフリをする」なんていうのはなかなか技術が必要です。

「おっと,コレは私知らないことにしとかなくちゃ」なんていちいち考えていたら,診察に集中できません。


そんな不器用な私がたどりついた解決策。

本人とご家族の前で「ご家族の方からも,もし気になられることがあったら気軽にお電話くださいね」と言っちゃう。

本人しか来ていないときには「今日の診察で出たお話のことを私からお家の人にお電話でお伝えしたいと思うんだけど,言ってほしくないことがあれば教えて」と聞いちゃう。

電話でのご家族とのやりとりがあるかもしれないけど了解しておいてね,という前提を堂々と作るようにしているのです。

逆に言うと「まぁ,NINA先生とうちの親が電話で話をしたって,自分にとって困ったことにはならないだろう」という信頼関係が作れるような診療を目指すということでもあります。


もちろん本人の大切な秘密は守らなきゃいけないと思うけれど,秘密を守ることにこだわりすぎて患者さんに不利益があっては何の意味もない。

少しずつ自然なかたちで情報共有しながら,お互いに信頼できる関係が広げていけたらいいなぁ…というのが目標だったりします。




スポンサーサイト

*Comment

家族は味方とは限らない

本人のいないところで医療者と家族が接触することに反対です。
本人の前で医師が「「ご家族の方からも,もし気になられることがあったら気軽にお電話くださいね」と言ったところで、本人は家族が勝手に医師に連絡することを止められません。むしろ家族が医師に連絡することを促進しています。
ずいぶん卑怯な手段だと思います。
本人に聞かれてはならないことを勝手にやりとりして本人の利益が得られる場合とはどんなときでしょう?

私自身の経験では、私の進学先で母と争っていたときにそのことを知った医師が母に加勢し、私が希望する進路を取れなかったことがあります。
また医師から母に電話をかけ「娘さんは一生就職できません」と告げたこともあると母から聞きました。

> にゃんさん

これまでの診療のなかで,ずいぶんつらいめに遭ってこられたのですね…。
家族に対してそんな電話をする医師がいることをとても悲しく思います。

コメントをいただいていろいろ思うことがあったので,新たに記事を書かせていただきました。
私も患者さん本人に内緒でご家族や職場や学校とやりとりすることには基本的には反対です。
でも,周囲からの理解やサポートは不可欠だと思うし,特に身近な方にはご本人の味方になっていただきたいし…診察室でお会いする時間だけで私ひとりができることはたかが知れているので,できるだけご本人に了承いただくかたちで周囲の方々にも働きかけていきたいのです。

協力的な姿勢を見せてくださらないご家族や上司,先生などに対しては,患者さんにとって不利益となりそうな情報は一切漏らしません。守秘義務を理由にバッサリお断りしています。
  • posted by NINA
  • URL
  • 2010.08/06 23:38分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
