児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト


【がんばっているキミへ】 患者さんの回復の目標は,…


本日のつぶやき。


患者さんの回復の目標は,患者さんと一緒に決めるもの。
ひとりひとり違ってあたりまえ,ですよね♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



細々と楽しみながら続けているこのブログですが,いつもたくさんの方の読んでいただいてとても嬉しく思っています。

いろいろな立場の方からコメントをいただくのもじつは大きな楽しみだったりするのですが,最近いただいたコメントを読んでありありと思い出したケースがあったので,そのことを書いてみようと思います。


数年前のこと,自宅でひきこもり傾向のある若い成人女性がお母さんと一緒に診察室へ来てくださいました。

家からあまり出たがらないし,家族ともあまり話をしたがらないので,うつ状態なのではないかと心配していらっしゃるお母さん。

たしかに口数は少ないようだけど,おだやかに過ごせていて,ときどき家のお手伝いもできたりしているよう。

ご家族と一緒に食事もして,毎日入浴などもできていて,少し寝付きは悪いけど睡眠もまずまずとれている様子でした。


初めての診察の終わり頃,彼女に向かって私は尋ねてみました。

「今おうちでの生活はずいぶん落ち着いているように思えるんだけど,どうかな。ちょっと教えてほしいな,と思ったんだけど…お仕事について考えてみたりすることありますか? たとえば,働いてみたいけど今は不安だな,とか,働かなくちゃいけないと考えて焦っている,とか,働きたいと思わない,とか…ほかにもいろいろあるかもしれないけど」

しばらく黙った後,小さな声で彼女は答えました。

「・・・(考えることは)ありません」

そのまま俯いて黙ってしまった彼女。

もしかして,仕事の話をしてほしくなかったのかな…と不安になった私。

「答えてくれてありがとう。別に今すぐ仕事をしなきゃいけないと私が思っているわけではなくて,今後の参考までに聞いておきたかったんだけど,焦らされたように感じちゃったかな…ごめんね」


そんな話をして診察を終えた数日後,お母さんからお電話がありました。

「あの子に内緒で,みたいなことはしたくなかったんですが,どうしても先生にお伝えしておきたいことがあって」とお母さん。


じつは私も,患者さん不在のところで親御さんとこっそりやりとりをするのは好きではないんです。

「そうですね,内緒はやめときましょうよ,お母さん」とお断りしようと思った矢先,お母さんが再び話を始めたのです。



…長くなってきたので,明日に続きます。



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
