児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【がんばっているキミへ】 食べものへの強いこだわりに…


本日のつぶやき。


食べものへの強いこだわりに苦しめられたこともあったけど,
今ではいつも一生懸命なあなたの味方になってくれてるね♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



ある摂食障害の患者さん。

一時期は過食嘔吐の症状をコントロールするのにとても苦労していたけれど,今は元気に通信制高校に通ったりバイトをしたりして過ごしてます。


目下の彼女の悩みは,プリンが好きすぎること。


「毎日プリンを必ずひとつは食べないといられないんです。コンビニのプリンとか毎日チェックして,新しいの出たらその日必ずゲットします♪ もちろんパティシエさんの作る本格的なのも大好き! ○○町の◇◇◇ってお店のプリンは絶品なんですよ?」

プリンは大好きな食べものだから,食べても絶対吐こうと思わないですね。それがわかってから両親もプリン食べ過ぎ!ってうるさく言わなくなってホッとしてます」


・・・そこまでプリンが好きとは,畏れ入ります(笑)。プリンをしてるんだね?。

もはやプリンを食べることそのものが趣味とか特技,っていう境地に達してるのかも?


「そうなんですよ! 私,じつは手作りプリンも究めたいと思って,週末にはオリジナルプリンの創作に取り組んでるんです。プリン作りのブログを立ち上げるつもりなんですよ?。すっごく不思議なんですけど,そうやってプリンのこと一生懸命考えてたら,過食したいとか体重減らしたいとか,そんなことどうでもよくなっちゃって」


そう語ってくれる彼女の表情は本当に晴れやか。

プリンへの熱い思いがあなたを回復に導いてくれているのかもしれないね♪



スポンサーサイト

*Comment

そうだったのか!

私が研修医の時にアルバイトに行った先の看護師さん、息子さんがとっても偏食だそうでした。
主食は白い四角い食パンか白米しか食べないとか、理由を聞くと「丸いパンは食べない。だって丸いから。」なんてよくわからないって言っていました。
おおらかな看護師さんで無理させずに、でもなるべくバラエティーに富んだ物をと思っているようでした。
不思議なこだわりだなー、とっても賢そうな男の子らしいのにと思っていたのですが、アスペルガーの仲間の何かだったのかもしれませんね。
うーん、今どうしているだろう?
っていう話を思い出しました。
この摂食障害の方のように特技になるくらいこだわったらそれもまた本人のためになるかもしれませんね。

> 森戸やすみさん

レス遅くなってごめんなさい!

たしかにアスペルガーの特性をもつひとは,偏食することが結構あります。感覚の鋭さが味覚や口のなかの触覚(舌触りとか歯触りとか)に出ると,そのためにすごく苦手な食べものがあったりして。逆に好きでたまらない食べものがあるひとも…。

以前主治医をさせてもらっていた高校生さんは,水と米の味が細かく味わい分けられて,好きな銘柄が決まっていると言っていました。ソムリエ的なお仕事もできちゃいそうですよね。

得意なことは何でも活かしてほしい!って思います。
  • posted by NINA
  • URL
  • 2010.08/13 09:52分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。