児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【もっと元気に,もっとHAPPYに♪】 お盆だからこそ会える患者さん…


本日のつぶやき。


お盆だからこそ会える患者さんもいる…。
非日常的な診察の時間は,私にとってもすごく嬉しい時間♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



今日の診察室。

お盆のこの時期ということもあって,普段なかなか診察室へ来ることのできない患者さんも顔を出してくれたりして,いつも以上にワクワクする時間を過ごさせてもらいました。


いつもはご家族だけが受診してくださって,こどもさんご本人の様子を教えてくださる…そんな診察も結構多いのです。

もちろんご本人はある程度状態がよくて,遠くでひとり暮らしをしていたり,夏休みもクラブや夏期講習やバイトを忙しくしていたり…だから,お盆にはどうにか久しぶりに来院する時間が確保できる,といった感じで。

日常をどんなふうに過ごしているとか,どんなできごとがあったとかご家族から報告していただいているので大体のことはわかっていても,やっぱりご本人の口から改めてイキイキと語ってもらえるのはとても嬉しいこと。


「あー,それお母さんからちょっとだけお聞きしてたんだけど,そんな感じだったんだね?。それって本当に大変だったね!」

「そうかぁ,それは私が想像してたよりももっとずっとすごいことだったんだね!」


お母さんのお話を元に描いていた私のあたまの中のイメージが,こどもさんご本人の話を聴きながら上書きされて,鮮やかに彩られていきます。


こういう非日常的な診察はとても新鮮。

そして,こんなふうにちょっと中途半端なかたちでしか対応できない状況でも,私の診察室に通おうと思ってくださるご本人とご家族にとっても感謝


必要としていただける限り,私にできるやりかたで寄り添わせていただいて,いつか安心して卒業していただける日が来たらいいなぁ…と思っています。



スポンサーサイト

*Comment

ほのぼの・・・

NINA先生、こんにちは^^
ほのぼのって言ったら怒りますか?どこか先生の人柄が診察にも出るのでしょうね。とっても素敵だと思います。寄り添って、彼・彼女自身が自ら脱出できることを導きながら応援する・・・
いきいきと語ってくれる、素晴らしいですね。ありがとうございます。

先生ひとつ教えてくださいませんか・・・
ひょっと彼・彼女には家族から情報収集されておられることを伝えるのでしょうか?
その折に「えっ?!」ってことにはならないかなぁって

>大えき 哲也 @longlong1028さん

コメントありがとうございます。
ほのぼのした診察がよいか悪いかはわかりませんが,たしかにどうにもほのぼのした雰囲気になってしまうのです。まぁ,それも私の個性だと思うことにして(笑)…。

ご質問の件ですが,なかなか受診できないほど元気に過ごしている本人に代わってご家族だけが様子を教えてくださっているようなケースでは,ご家族と本人の間で信頼関係がしっかりできていたり,私との関係もほどよくこなれて(?)いたりします。
本人が「僕は行けないけど,先生に○○のことは絶対報告しといてね」とご家族に頼んでいることもあるし,ご家族が本人の状態について話してくださるときも本人が嫌がるかもしれないようなことまで私にペラペラしゃべってしまったりしないし,私も本人が来てくれたときには「お母さんがさぁ,××××って言ってたけど,どうなの?」という尋ねかたはしないで,あくまで本人にとってどんなことがあってどんなふうに感じたかを聞きます。

うまく言えないけど「親しき仲にも礼儀あり」的な空気が3者の間にできている,そんな感じです。お答えになっているでしょうか…?
  • posted by NINA
  • URL
  • 2010.08/16 23:16分
  • [Edit]

有難うございマッスル!

NINA先生、リコメントありがとうございます。
よぉくわかりました。
想像していた通りでした^^ 十二分に理解できましたぁ!
失礼があったのでは?・・・質問させていただいてから気になってしまいました。 家内より忠告を受けました。 ごめんなさい。 
でも、律儀に対応下さり、心より感謝しております。ありがとうございました。厚かましいお願いですが、今後も宜しくお願い致します。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。