児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【がんばっているキミへ】心配する心と,反発する心。…


本日のつぶやき。


心配する心と,反発する心。あっという間に
信頼する心,感謝する心に変わる瞬間がくるかもね。


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



この春,フリースクールに転校した女の子。

元の高校で不登校のときもいつもご両親が診察室へ同席してくださって,それはとてもありがたいことなのですが,本人を心配して励ましたいあまり,ついつい日常のいろいろなことに口を出さずにいられなくなる,といったご様子でした。

こどもさん本人はずいぶん元気になってきて,「何でもそんなに先回りして言われたら,やろうと思っていたこともやる気がなくなるじゃない!!」といった自己主張が診察室ではできるようになって。


そんな折,彼女が長年どうしても通いたかった習い事があって,その月謝を稼ぐためにアルバイトを始めました。


アルバイトに対しても,「普通高校にもちゃんと通えなかったあなたを雇ってくれるところがあるかしら?」「とりあえず高校卒業資格をとるのがまずは優先じゃないのか」とどちらかと言えば乗り気ではなかったご両親。

それでも彼女は自分でバイト先を探し,履歴書を書き,面接を受けに行って…販売業のバイトを始めました。


それから3ヵ月。


ご両親が彼女を見る目が前とは全然違います。

アルバイトとはいえ,社会のなかで与えられた役割を責任をもってこなしているのが私たちにも伝わります」
「この子にはまだ働くなんて無理だと思っていたけど,帰ってきても愚痴ひとつこぼさないし,むしろイキイキ楽しそうで。この子の底力に気付いてやれていなかったな,と…」

彼女は彼女で,みるみる成長しています。

「これまで両親にわがままばっかり言ってきた。でも私もいつまでも迷惑掛けてるわけにはいかないし,がんばらないと。親にガミガミ言われてイラッとすることはあったけど,それも私がしっかりしてなくて心配させてたせいだとわかってるし,感謝してます」


・・・もう私,何も言うことがないんですが(笑)。

診察室から羽ばたくときもそう遠くなさそうですが,もう少し見守らせてもらえたら嬉しいな♪



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。