児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【もっと元気に,もっとHAPPYに♪】 講演は,私にとってはメッセージ。…


本日のつぶやき。


講演は,私にとってはメッセージ。
こどもたちのために知っていただきたいことをめいっぱい込めて…。


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



診察室は相変わらずの夏休みモード,こどもたちで大賑わい…ですが,診察室以外でのお仕事が溜まってきた今日この頃。

これから約3ヵ月間,およそ週1回のペースで講演が続きます。

今,その資料作りに追われているところです。


毎年定期的に呼んでくださるところでは,リピートして参加してくださる方がいらっしゃるので内容をバージョンアップさせていかなくちゃ。

今回初めて声を掛けてくださったところは,聴いてくださる方のご要望をちゃんと把握して,せっかく聴きに来てくださる時間を無駄にさせてしまわないようにしなくちゃ。

診療の合間を縫って,パワーポイントがフル回転してます。

人前で話をしようと思うと,自分のなかで漠然とわかったつもりでいたこと,あたりまえのようにやっていることが実はきちんと説明できないと気付いて,改めてあちらこちらの論文や書籍を当たって確認してみたり。

じつは,そんな作業が自分自身にとってとてもよい勉強にもなっています。


事前準備をしっかり整えて,お役に立てるようなお話ができたらいいなと思っています。

長丁場だけど,がんばろうっと☆




スポンサーサイト

*Comment

講演・・

先生、お疲れ様です^^
診療の合間を縫って・・・週1回のペースとのこと。
講演が本業でないですものね、ご苦労は解るもの一人と自負しております!
学校に勤務している私にとっても、目の前の学生にとって・・・いかに教科書に記載していない行間を埋める内容を!ってない頭をひねりながら授業計画・構成を練るのに時間をかけております。それが実際、私の業務なのですが。先生は違いますもんね^^
いかに理解してもらうようにするためには・・・

でも、先生・・・授業という形式は、教師の学習の発表(教科書をまとめてここポイントだぞ!)にならぬようにするよう心がけています。学生自身が主役なのですから、ね。

聴講される方に、無駄にさせてはならない・・・という点、「はっ」とさせられました。 
ありがとうございます!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。