児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【がんばっているキミへ】 何がきっかけになるかは…


本日のつぶやき。


何がきっかけになるかは本当にわからない。
チャンスを上手に活かすのも,そのひとの力だよね♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



今もときどき診察室へ顔を出してくれる男の子。

彼は不登校をきっかけに受診を始めたのですが,今ではすっかりアクティブな高校生


きっかけは,英会話でした。


不登校になった理由のひとつに,英語に苦手意識があって授業中当てられると緊張しすぎて耐えられない,ということがあって。

もともとがんばり屋な彼,「どうせ学校に行けないなら,今のうちに英語が得意になればいいなと思って,英会話に通うことにしました」と宣言して,本当に通い始めました。

「学校を休んで遊びに行くのは抵抗があるけど,図書館とか英会話とか,勉強する場所になら行けますよ」…ふむ,なるほど。


めきめき英語も上達し,老若男女問わず英会話の生徒さんたちと話せるようになり,…。

すっかり自信をつけて,なんと半年間も海外留学へ行ってしまったのでした。


「学校に通えてなかった俺を留学させてくれた親にも,留年することにはなったけどまた俺を受け入れてくれた高校にも感謝してます。今考えれば無謀だったなぁって思うけど,留学して広い世界を見てこれて本当によかったと思う。それにしてもNINA先生,普通主治医ってこんな無茶を言う患者のことは引き止めるんじゃないんですか?」

…え,引き止めたほうがよかった?

「やだな,意地悪言わないでくださいよ(笑)。ホント,行ってよかったと思ってますから」


今は受験勉強に一生懸命な彼。

志望校は県外なので,合格したら会えなくなるかな。

冬休みにまた会えるのが私も楽しみな患者さんです。



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。