児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【家族の対応のコツ】親子ゲンカに遭遇する。

先日のできごと。


診察室へ来てくださった思春期の女の子とお母さん。
お母さんに話し掛けるときちんと応えてくださるし,患者さんご本人に話し掛けてもきちんと応えてくださるのですが…,なにかがおかしい。

そのまましばらく会話を続けたけれど…やっぱりなにかがおかしい。

スルーしようと思ったのですが,どうしても耐えられなくて,つい聞いてしまいました。


「変なこと聞いてごめんなさいね。ひょっとしておふたり,今ケンカしてるとこなの?」


母と娘,ちょっと気まずそうに顔を見合わせて答えます。


「そうなんです,ここ2週間ばかり」とお母さん。
「別に大したことじゃないんです…母は兄とケンカしても半年くらい口聞かないこともあるから,普通によくあることで」と患者さん。


…あら,そうなんですか?



これまでこの患者さんとお会いしてきたなかで親子ゲンカの最中に診察したのは初めてだったのでちょっと戸惑いつつ,でもこうして親子一緒に来てくださるくらいなのだから親子関係決裂の危機とかではなくお互いに意地を張り合っているのかな,という雰囲気ではあったので少し安心もして。

患者さんと私,お母さんと私,というかたちでおひとりずつからお話をお聞きするなかで,主訴となっている問題については快方に向かっているよう。おふたりの態度がなんとなく素っ気ないのも別に私が怒らせてしまったわけではないとわかったし,診察としてはいちおうこれでO.K.ではあるのだけど…果たしてこのままお帰ししてよいものかどうか。


お節介かもしれないとは思いながらも,私のなかでなんとなくひっかかることがあったので,思い切って聞かせていただくことにしました。


「もしよかったら,そのケンカの中身を教えてもらってもいいですか?」



…後日に続きます。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。