児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ひとりごと】めざせ,ペアリング消臭!?

どこかで以前書いたことがあるような気がするけれど,私が週末に楽しみにしているTV番組があります。

それは,「がっちりマンデー!!」。


今週日曜日に取り上げられていた企業は「エステー化学」。

そのなかで最新の消臭技術について紹介されていて,なんだかとても興味を惹かれました。


今,消臭テクニックは第3世代を迎えているのだそう。

その方法とは,「ペアリング消臭」。


嫌なニオイがあるところに無理やり強い芳香を漂わせてごまかしたり押さえ込んだりするのではなく,嫌なニオイを吸着して消してしまうのでもなく,嫌なニオイをそのまま活かしながらよい香りにしてしまう,というのがペアリング消臭。


番組ではジャスミンの香りが例に取り上げられていたのですが,とても心地よい香りのジャスミンでさえ,芳香成分を分析・分解していくと嫌なニオイのする成分も混じっているのだそう。

つまり,もしもジャスミンのなかの嫌なニオイとよく似た悪臭に対処しようと思ったら,ジャスミンの芳香成分のなかのいい香りの部分だけをそこへ加えてやれば,本当のジャスミンの香りに変えることができる…,

エステー化学さんは,いろいろないい香りを分析して,家の中などさまざまな場所で発生する嫌なニオイと組み合わせると効果的な芳香成分を探しているのだそうです。


さて…,なぜだか自分の仕事のことを思い返してしまいました。

学校や職場にうまく適応できていないひと,周囲から「問題がある」と思われているひとがいるとして。

そのひとを無理に押さえ込むのではなく,そこから排除するのでもなく,そのひとをその場でそのまま活かしながらみんなを居心地のよい状態にする方法があるとしたら,それはすべてのひとにとってHAPPYなこと。

そのひとのよさを引き出す環境を整えることで,そのひとにしか果たせない役割を上手に果たせるようにする。

もともと「問題」とみられていたことを「問題ではない」という文脈でとらえる,という意味ではリフレーミングとも言えるのかもしれないけど。


同じ介入をするなら,「ペアリング消臭」的な解決方法を目指せたらいいな,なんて思ってしまいました。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。