児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【学校生活】元同級生に思う。

先日,アップロードしたつもりで消えてしまった記事を復元しておこうと思います。



ちょっと前のことですが,地元の街なかでホシノくんを見掛けました。

ホシノくん(もちろん仮名です)は,私の中学時代の同級生。
おそらく卒業以来…地元にいることすら知らずにいたので,とてもビックリしたけれど,すぐに彼だとわかりました。


ホシノくんは,中学時代から背が高くて手足も長くスラッとしていました。

そして,温厚で口数も少なくわりとおとなしいタイプだったのですが,友達に話し掛けられたり授業中に当てられたりしたときにはちょっと慌てながら的はずれなことを答えたり,ときには休憩時間などに(当時まだハシリだった)パソコンに関する話題を大きな声で熱く語ったりしていて。

ホシノくんは,そんなふうに「ちょっと変わった」男の子だったのです。


彼のトレードマークは,散らかった机まわり。
教室のなかを見渡せば一目で今の彼の席がわかってしまうほどの散らかり具合。

机のなかからプリントが飛び出し,床にはカバンと教科書と弁当箱と体操服が山となって積まれている…そんな状況でした。


ものすごくひらたく言えば,ホシノくんは浮いた存在で,ちょっといじめられているような雰囲気でした。
男の子は陰で彼のことを「宇宙人」と呼んだり,ときには黒板に彼をからかうような落書きをするひともいたり。
女の子は積極的に意地悪なことはしていなかったけれど,ホシノくんをかばったり守ったりするようなことはなくて。

私も,何もせずに傍観者としてその場で過ごしていました。


それでもホシノくんは学校を休んだりはしていなかった(長期欠席なんてまったくなかった)し,からかわれても怒ったり暴れたり叫んだりすることもなく,淡々と学校生活を送っていました。少なくとも私の目にはそう見えていました。


でも,今考えると。
毎日とてもつらかったんじゃないのかな。
「学校なんて行きたくない」って思ったこともあったんじゃないのかな。

当時の私は,自分自身が思春期の荒波の真っ只中にいて,ホシノくんのことを気遣う余裕もなかったし,本当になにひとつ彼にしてあげられたことなんてなかったのですが,今なら彼のしんどさや彼が抱えていた困難さが当時よりもよく見えるし,当時の彼をそのまま過ごさせてしまったことを悔やむような気持ちもあり,申し訳ない思いもあります。

だからこそ,卒業して20年近く経って見掛けた彼がこなれたネクタイ姿でシャキシャキと歩いている姿だったことがとても嬉しかったし,少し救われた思いがしました。


私もホシノくんも連れがいたので声は掛けずじまいになってしまったけれど,元気そうな姿をみることができてよかった!

きっと私はホシノくんに対してはもう何もすることができないだろうけど,今あちこちの学校の教室で過ごしているホシノくんのようなこどもさんたちには自分にできることをできるだけ提供したいな,と改めて思いました。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。