児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【児童精神科医として思うこと】病気じゃなくても受診,ってアリです!

お盆とはいえ夏休みなので,この頃こどもの患者さんがたくさん診察室へ来てくださいます。

再診のケースはもちろんのこと,初診の患者さんの予約も普段より多いかも…。


そんなわけで,最近新しいこどもの患者さんに続々お会いしているわけですが。


大抵のこどもさんは,お母さんと一緒に受診してくださいます。


こどもさんの年齢や初診時の状況にもよりますが,基本的に初診のときはこどもさんと親御さん同席でお話を聴かせていただくことにしている私。

こどもさん,親御さんそれぞれに「受診してみよう」と思ってくださった事情は違うかもしれないし,どちらかのみが受診に積極的でどちらかは仕方なく来てくださったかもしれないけれど,そのあたりの事情やお気持ちをまず聴かせていただいて,これからどんなかたちでお力にならせていただけばよいのかを確認するのが初診の目的…だと私は思っているので,そのあたりのコンセンサスはみんなで一緒に作りたいのです。


親御さんばっかりが受診に積極的かというと決してそんなことはなくて,なかにはこどもさん自身が(しかも小学生でも!)テレビやネットなどで情報を得て「自分は発達障害だと思う」と精神科受診を希望してくださることもあったりします。そんなときは親御さんのほうが「発達障害とか私もよくわからないんですけど,この子がどうしてもそのあたりを知りたいっていうもので…」なんて言って付き添ってきてくださいます。


思い切って我が子を精神科受診に連れてきてくださったお母さんにも,こどもさんの希望を叶えるために精神科へ付き添ってきてくださったお母さんにも,とっても感謝しています。

いろいろご心配なことがあったとはいえ,あるいはこどもさんのたっての希望だったとはいえ,精神科外来の「敷居」をまたぐのには本当に勇気が必要だったと思うので。


まだまだ若いのに精神科受診してみたいと思ってくれたこどもさん,全然受診なんてしたくないのに親御さんの指示に従って来てくださったこどもさんにも感謝!

「自分のことをもっと知りたい」という好奇心をもってくれていること,それから「自分はこころの病気なんかじゃないのに」と思いながらも診察室へ足を運んでくれたことも,とても嬉しくありがたく思います。


親御さんかこどもさんのどちらか(両方のこともありますが…)が心配事や悩みがあってせっかく来てくださったのだから,何かのお役に立ちたい,何かお手伝いをしたい,と思ってお会いしています。


別に「こころの病気」じゃなくても,心配なことがあったり気持ちを楽にしたいと思っていたりするなら,精神科を訪れていただいていいんですよ!


病気を診断するのも医師の仕事だけど,「病気じゃないよ」という診断(=除外診断)をするのも医師の仕事。

それに,医療が直接お役に立てないことであっても,今患者さんやご家族が抱えていらっしゃる困難さに対してサポートしてくれるような資源におつなぎすることもできたりします。


こどもたちが元気を取り戻して,自身をもっておとなになれるように…それが私がいちばんお手伝いしたいと思っていること。

せっかくの受診が「がっかり」の原因にならないように,「思い切って来てみてよかった」と思っていただけるように,いろんな準備を整えて診察室でお待ちしていようと思います。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。