児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト


【学校生活】友達と勉強と…。

昨日の記事にも書いたけれど,こどもたちが少しでも自尊心を高くもってくれることが社会に出て自立するときにその子にとって大きな支えになると私は思っています。


社会に出る前,小学校から高校まで「学校」で過ごすなかで自尊心を大きく左右するのはたぶん友達関係と学業成績。

(大学からはちょっと価値観が変わるような気がするんですよね…学校以外の場という要素が大きくなるというか。)


自閉症スペクトラムをもつこどもたちに関して,友達関係についてはある程度のソーシャルスキルを伝えたり,「クラス全員と仲よくなる必要はない,数は少なくてもいいから安心して仲よくできるひとを見つけよう」「自分に無理をさせないために相手を傷つけないようなウソをつくのはO.K.」といった説明をしたり…とにかく今以上つらくならないような工夫を自分自身でできるようになってほしいという思いを込めていろいろお伝えしてみています。

はじめは「えー,ウソなんていいんですか?」なんて戸惑っているこどもさんもだんだん上手にタテマエとか使えるようになってきたりして(だって,本当に真面目に“練習”してくれますもんね…さすがだなぁ,と思います),ちょっとずつ友達関係のしんどさや不必要なプレッシャーが薄れてくることが多いのですが,そうなると残された課題は「学業成績」。

少し心を許せる友達を見つけたり教室内の居場所を見つけたりできたあとは,それまで不登校がちで勉強に集中できていなかったり認知特性のために理解できずに通り過ぎてしまっていたりする部分を補って,勉強面でも自信を取り戻してほしいところ。

ところが,これがなかなか簡単にはいかないんですよね…。


私の住む地域の問題かもしれないけれど,なかなか個別の教育支援計画・指導計画なんてものを学校で作成していただくことは期待できないし。

親御さんが家庭教育を一生懸命やろうとしてくださっても,それはそれでうまくいくものでもないし,やっぱり親子だともどかしかったり腹が立ったりでお互いに感情的になってしまうみたいですね…それがあたりまえだと私も思いますが。


学校でも家庭でも難しいとなると,塾の利用も考えないといけない…。

でも,普通の塾じゃあまり意味がなさそう。

個人指導してくださるような環境で,しかも本人を褒めて伸ばしてくださるような先生に丁寧に関わっていただきたい。


そんなステキな塾,あるかしらん…。


患者さんや親御さんから,ときどき「たまたま近所の個人塾にいったらとても丁寧に教えてくださって…」みたいな話を聞くのですが,果たして発達障害のことをどのくらい理解してくださっているのか,本人の特性を把握して指導してくださっているのか,とより深く突っ込んでみたくもなったりして。少なくとも塾や家庭教師の先生からこどもさんの認知特性について問い合わせをいただいたケースはこれまで1件もありませんし。

患者さんのお住まいの地域に応じてオススメの塾を斡旋できるほどの知識を私が蓄えておく必要はさすがにないだろうとも思いますが,いずれは開業したクリニックで学習支援も行いたいと思っている私としては,どちらの塾でどの程度の配慮をしていただけるのかということには興味津々。


すべてを把握するのは到底無理だろうとは思いますが,塾に関する情報も意識して集めていきたいな,と思っています。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
