児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【発達障害】ステキな支援者,発見!

先日,ある研修会で講演させていただくために出張に出掛けたのですが,ここで素晴らしい出会いがありました♪


この研修会では私以外にも研修講師が何人かいらっしゃったのですが,このたび初めてお目に掛かったK先生が本当にステキな方で,ご講演をお聞きしながら惚れ惚れしてしまいました。


発達障害をもつこどもたちへの支援を専門にしていらっしゃるとのことで,具体的な事例も交えてお話ししてくださったのですが,本当に上手に対象のこどもさんの心をとらえて,モチベーションをぐぐっと引き出して,こどもさんご本人の力を見事に伸ばしていらっしゃって。


あー,こんなふうにこどもたちを支えてくださる先生がこの地域にはいらっしゃるのね!

今後この地域に住むこどもたちを診療させていただく機会があったら,ぜひK先生と連携させていただきたいなぁ!


K先生のほうからも「医療が必要なこどもたちがいたら紹介させてください」って言ってくださったので(K先生ご自身は医師ではないのです),きっとこれから一緒にお仕事させていただく機会ができるはず。

普段臨床をしながら,施設同士・機関同士のつながりよりも結局は支援者同士個人と個人のつながりが大切だと常々感じているので,こういう出会いは本当に嬉しいです。


私自身も地域の支援者の方々から「つながりたい」と思っていただけるような仕事をきちんとしていかなくちゃ…と改めて気を引き締めたところです。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。