児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ひとりごと】げんなり,なんてしていられない!

ぼちぼち学校によっては夏休みも明け始め,新学期(2学期制のところは前期の再開ですね…どうもまだ2学期制という仕組みに慣れない感じですが…)の気配もしてくるところ。

私のほうも,これからの学校生活を見越して患者さんの担任の先生方と電話連絡を取らせていただくことがここ数日増えてきている感じです。


学校の先生にもいろんな方がいらっしゃるのだ,ということは重々わかっているつもりですが,それでも「先生のクラスの○○さんのことで…」とこちらがしゃべり始めた瞬間に「あぁ,あの家庭はに問題があるんですよ。学校にもこどもさんのことを頻繁に相談してこられるけど,自身の問題としてとらえることができていないんです」みたいなことをわわわわわーっとおっしゃられると,ちょっとげんなりした気持ちになってしまいます。


御さんはいつも診察にも同席してくださるけど,こどもさんのこととても心配して一生懸命悩んで考えていらっしゃいますよ?

なんで「に問題あり」という認識になっちゃってるんだろう?


私自身,別にその担任の先生のことを責めるつもりもないのですが(だって先生だってきっと一生懸命になってくださっているはず),に対する労いの気持ちをもてなかったり,本人がうまくやれていないことを(本人に合った配慮ができていないうちから)「怠けているとしか思えない」「常にやる気がない」みたいな言い方をされたりすると,さすがにちょっと先生の技量を疑ってしまいたくなって。


…そう,先生の「人格」とか「人間性」の問題じゃないんですよね,きっと。


先生も精いっぱいこの子のことに取り組んでくださっているのでしょうけど,今のところそれはうまくいっていない。

そして,親御さんが一生懸命こどもさんへの対応を考えていらっしゃったり,こどもさんが決して怠けているわけではなく自分にできる範囲のがんばりかたで取り組んでいたりすることが,まだ先生にはうまく見えていない。


…要は,先生の「力量」とか「適性」の問題,ということになるかしらん。


私だって決して人様の力量について云々言えるほど凄腕なわけでは全然ないことはよくわかっています…ましてや私には教育に関する技術や知識はほとんどないわけですし,先生には到底かなうはずもありません。

でも,こどもたちを支援する者のひとりとして,こどもに関わってくださる,こどものことに取り組んでくださるまわりのおとなのひとたちのもてる力を最大限に発揮できるようにさせていただくことは,私の大切な役割のひとつだと思って日々お仕事させていただいてます。

だって,私ひとりにできることなんてたかが知れてますから。

それぞれのできることをより効果的に,今よりもうまくできるように整えていくことってとても大切だと思うのです。
(他力本願と言われれば,そのとおりかもしれないけど…。)

そのためには,ひとりひとりの潜在的な力を信じることがまず大前提。

こどもさんにも,親御さんにも,先生にも,誰にも悪気があるわけじゃないし,誰もが今の問題をうまく解決させることを望んでるはず。

それなら,それぞれがより気分よく,より効果的なアクションを起こせるように準備を進めていくのが得策なんじゃないのかな。


そんなわけで,げんなりした気持ちを奮い立たせて,これからも関わらせていただこうと思っています♪
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。