児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。



【児童精神科医として思うこと】早期受診,Welcome!!

コメントをいただいたりするなかで改めて考えていたのですが,こどもさん本人に精神症状や心理的背景のありそうな身体症状がみられたときに,親御さんが児童精神科を受診すべきかどうか悩んだり迷ったりされることがおありだろうと思います。
そんなとき,どうすればいいのでしょう?

私自身は個人的には「そういう状態なら,早く受診していただきたいなぁ…」と思っています。


受診したほうがよいほど今の状態は十分重症なのかしらん…とどんなに真剣に悩んでみたとしても,考えたからといって結論が出るものではないはず。それならとりあえず早く児童精神科医に会ってみて,今の状態がどれほどの大変さなのかをアセスメントしてもらったほうが早いんじゃないのかな,と思うのです。

案外,「この状態なら心配することないですよ」なんて先生は言ってくださるかも知れません。

もしもきちんとした治療が必要になっているような状態ならば早く受診することで早く治療を開始することもできますし,そのほうが症状が重症化しなかったり治療期間が短くて済んだり,…結果としてこどもさんご本人にも親御さんにも最も負担の少ないかたちでの回復が望めると思います。


早く受診するメリットと同時に,受診が遅れすぎることのデメリットというものも存在します。

たとえば,何か学校で失敗をしたことを契機に人目が気になって学校へ行けなくなった,といった不登校が主訴の患者さんがいらっしゃるとします。
早く受診してくだされば,今の症状のきっかけになったできごとや,そのできごと以前の本来の元気さといったことがご本人やご家族にも主治医にもしっかりイメージしやすいし,治療もスムーズに進めやすいはずです。

でも,不登校長期化したあとにようやく治療につながったとしたら…,
きっかけはどうあれもう何ヵ月も登校できていなくて,これから改めて再度学校へ行くことへの不安は増強するばかり。思い切って教室へ行けたとしても友達とぎこちなくなっていたり授業にはついていけなくなってしまっていたり。生活リズムも乱れ,こんなにも長く学校へ行けていなかった自分に対する自己評価も低下して,家族にも本人のなかでも諦めのムードが漂い…。

ちょっと極端な例かもしれませんが,受診を先送りにしていたことがこんなふうに症状の長期化や慢性化を招いてしまうことはよくあること。

こどもさんご本人が本来もっている力をどんどん削いでしまうようなつらい状況が長く続くことは,決してよいことではないと思うのです。


もちろん,治療につながるまでにこどもさんご本人やご家族や学校の先生方やその他関係者のかたたちがさまざまなやりとりをするなかで互いの思いを伝え合ったりする時間も大切だと思います。その時間は決して無駄じゃないはず…でも,必要以上に症状を長びかせるのはこどもさんご本人やご家族にとってもつらくて損なことだと思うし,長期化した症状の改善を目指す私たち治療する側の負担も大きくなります(まぁ,それはどうでもいいのですが(苦笑))。


そんなわけで,今日も診察室で新たに出会えるこどもたちや親御さんをお待ちしています。

「みんな,ちょっとでも早く来てくれたらいいのにな♪」と思いながら…。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
