児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【自閉症スペクトラム】恋愛って苦しいね…?

今,私が担当させていただいている思春期の自閉症スペクトラムをもつ患者さんの恋愛模様をそっと見守っているところだったりします。

恋愛と呼んでいいかどうかもまだわからないほどの,ほのかな恋心,という感じではあるのですが。


偶然にも私はこの患者さんのお相手のかたとも別のところでご縁があってそれなりには知っているので,患者さんの悩みを聞きながらイメージしやすいのがちょっとラッキーです。

お互いに相手を思いやるあまり伝えかたが遠回り過ぎたり,相手を気遣いたい一方で自分の感情コントロールがうまくいかずぶっきらぼうになってしまったり,そしてこうしたちょっぴりことば足らずのコミュニケーションが思うように相手に届かなかったり。


私の患者さんが,こんなことを言っていました。

「自分でも本当に好きなのかどうかわからないし,相手が自分のことを好きだと思ってくれているかどうかもわからなくて。気持ちがハッキリわかる方法があればいいのに,って思います」


…本当にそうだね。

自分の気持ちに気付くのが苦手で,相手の気持ちを読み取るのも苦手で,結果がわからない見通しの立ちにくいことも苦手な彼らにとって,恋愛というものはときにとても厄介でしんどいものなんだろうな,と思います。


恋愛を経験してできることなら楽しんでほしいという思いもあるし,恋愛の苦しさのせいで学校生活や日常生活のせっかくうまくいっている部分がガタガタと崩れていくことは回避させてあげたいし。
見守る私自身も複雑な思いです。


もうしばらく患者さんの揺れ動きに付き添っていこうかな,と思っています。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。