児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【学校生活】養護教諭の先生から…♪

先日,これまでも何度かご縁のあった高校の養護教諭の先生からちょっと久しぶりにご連絡をいただきました。


今私のところで診療継続中の患者さんについて,2学期に入ってからの近況報告。

わざわざお電話してこられたということは,もしかして調子があまりよくないのかしらん…。


ちょっと不安になりながら電話を繋いでもらったところ,「あの子は今のところ2学期も毎日登校してますよ。保健室にも来るけれど,この頃は私にも笑顔を見せてくれるようになって,ずいぶん落ち着いたようです」と。


…よかったぁ♪


いつも思うのですが,何か問題が起きたときにだけ連絡を取り合ってなんとかしようと思うと,いろんなことがうまくいかなくなりがちなんですよね。
(たとえば担任の先生と,何か困った言動のあったこどもさんの保護者との関係とか…。)

いいことがあったとき,一緒に喜べるようなできごとがあったときにも積極的に連絡を取って伝え合う。

普段からそんな関係ができていればこそ,困難なことにも力を合わせて取り組めるというもの。


わざわざ患者さんの順調な様子を知らせてくださった養護の先生からのお電話に,「やっぱりGOOD NEWSをきちんと知らせてくださるなんて,さすがはK先生♪」と嬉しくなってしまいました。


すると。


「じつは今日お電話したのは,また次にご紹介させていただきたい生徒がいるんですよ…」


…あら先生,そうきましたか(笑)。


「いいことがあったとき,一緒に喜べるようなできごとがあったときにも積極的に連絡を取って伝え合う。

 普段からそんな関係ができていればこそ,困難なことにも力を合わせて取り組めるというもの。」


ついさっき思ったとおりの展開ですな。

でも,もちろん次の生徒さんも喜んで診させていただきますよ?♪
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。