児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【家族の対応のコツ】年子のADHDの育児術?

ちょっと前から、年子のADHDのこどもたちを診させていただいています。


ふたりとも、多動優勢型。

小学校低学年のふたり。
診察室内でもふたりそろってありあまるエネルギーを爆発させてくれて…もはや室内にあるすべてのものが彼らにとっては目新しいおもちゃ(笑)。

ま、殺風景な診察室なので、壊れて困るようなものも何もないから大丈夫なのですけどね。


初めて来ていただいたときはもちろんのこと、今でも思うのは「この子たちを育ててるお母さん、本当に大変だろうな…」ということ。

でもこのお母さんがまたとってもステキなのです。

「もおっ、あんたたち!」くらいのことはおっしゃるけれど、なんていうか、カリカリした感じがなくて、どこか余裕を感じさせるのです。

大変な現状を受け入れて、一生懸命対応していらっしゃるけれど、どこかで育児そのものを楽しんでいらっしゃるというか、こどもたちの健康な部分もしっかり認めてあげているというか。


思わず「とっても大変だと思うけど、お母さんから意外なくらい育児に対する余裕が感じられてすごいなって思うんですけど…?」って言ってしまいました。

そしたらお母さん、「たしかにすごく大変なんですけど、家族も近所の親戚もみんな助けてくれますし、なんとかがんばれてます」って笑ってくれました。


育児へのまわりのサポート、応援、あたたかい目。
いちばんしんどいお母さんを支えてくれてる人がちゃんとたくさんいらっしゃることが、お母さんを元気にしてくれているんですね!

お母さんのお人柄にもすっかり惚れ込みつつ、育児支援の大切さにも改めて気付かされるケースです。

私もお母さん応援団のひとりとしてがんばりたいと思います♪
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。